みっちー日記(平成編)

画面上部にメニュー。スマホの人は上部の≡を押すとメニュー。

春ドラマ【2019年4月~】初回放送を観ておもしろかったドラマのランキング 2019-04-21

この記事をシェアする

おはようございます。みっちーです。

 

春ドラマが始まって、ひととおり初回放送が終わりました。

 

そこで、今回は初回放送を観て、個人的におもしろかったドラマベスト5を発表したいと思います。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

春ドラマランキング

 

第5位

 

白衣の戦士!(日テレ水曜22:00) 初回視聴率10.3%

www.ntv.co.jp

元ヤンの24歳新米ナースと34歳婚活中の崖っぷちナースが仕事や恋に悪戦苦闘する痛快お仕事ドラマ。

 

当初は全く観る予定がなかったが、なんとなく観たらおもしろかった。まず主役の中条あやみさんがかわいくておもしろい。笑えるシーンもたくさんあった。

 

そして脇を固める役者さんに沢村一樹さんや安田顕さんなどがいて、いい味を出している。

 

また、病院のドラマだけあって、患者さんのドラマも関わってくるところがよい。これから期待できそうだ。

 

 

第4位

 

わたし、定時で帰ります。(TBS火曜22:00) 初回視聴率9.5%

www.tbs.co.jp

「残業ゼロ!定時で帰る!」がモットーのヒロインがブラック上司や同僚たちの間で奮闘しながら活躍する話。

 

ブラック企業や過労死など、最近、日本のサラリーマンの働き方に関心が集まっているなか、こういうドラマができたことはなんとなくありがたい。

 

会社の中での人間関係というのは、かなり気になるところであり、そういう意味でもこのドラマに共感できたりする。

 

主役である吉高由里子さんのドラマを観るのは、実は初めてだったが、じわじわ来てしまった。

 

今後、元教育係を演じる内田有紀さんや、上司を演じるユースケ・サンタマリアさんがどのように関わってくるのか非常に気になるところ。

 

 

第3位

 

あなたの番です(TBS日曜22:30) 初回視聴率8.3%

www.ntv.co.jp

とあるマンションに引っ越してきた一組の新婚夫婦。そこで幸せに暮らすつもりだったのだが、次々と人が死んでいく。いったい次は誰が殺されるのか、犯人は誰なのかという連続殺人系のミステリー。

 

主役は原田知世さんと田中圭さん。とくに2人が見たいわけではなく、単純にこのドラマの設定が気になって観ることした。

 

そうしたら、やっぱり初回からハマってしまった。

 

マンションの住人がクセのある人だらけで、これどうなっちゃうんだって感じ。

 

続きがとても気になる・・・!!

 

 

第2位

 

集団左遷‼(TBS日曜21:00) 初回視聴率13.8%

www.tbs.co.jp

「ノルマを達成しなければみんなクビ!」、実質、廃店が決まっている三友銀行蒲田支店に支店長となった片岡洋が組織の論理に立ち向かう話。

 

片岡は赴任する際に、「廃店が決まっているので頑張らなくて大丈夫です」と言われてしまう。ところが、現場に出てみるとついついがんばってしまう。部下を見ているとやらざるを得なくなってしまうのだ。

 

組織の人間として上に従うのか、それとも現場の人間を大切にするのか、板挟みされている片岡だが、それを演じる福山雅治さんが最高だ。

 

がんばらなくてもいいのにがんばってしまうところが笑える。そしてなんと言っても福山さんの表情が今まで以上に豊かなのだ。「あれ!?福山ってあんなキャラだっけ??」というほどだ。

 

脇を固めるキャストも豪華だ。副支店長役に香川照之さん、部下に神木隆之介さんや中村アンさん、そして敵役とも言える常務に三上博史さん。みんないい味を出している。

 

ストーリも、福山さんの演技や他の出演者の方々の演技も気になるところだ。

 

 

第1位

 

ラジエーションハウス(フジ月曜21:00) 初回視聴率12.7%

www.fujitv.co.jp

天才放射線技師、五十嵐唯織がアメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後に帰国し、幼い頃に好きだった甘春杏が勤務する甘春総合病院で働く話。

 

まず、放射線技師というなじみのない職業、そして主人公は特に好きでもなかった窪田正孝さんだったということで、観るのもやめようと思ってたくらいのドラマ。

 

ところが、窪田さんに謝らなくてはいけないくらいに彼の演技がおもしろい。その天才ぶりと挙動不審ぶりのギャップがはげしくて笑える。

 

主人公は、幼い頃に甘粕杏と約束したために彼女の前に戻ってきたのだが、その彼女が全くそのことをおぼえていないことも、失礼ながらかなり笑える。

 

レントゲン写真やCTあるいはMRIを見ながら真の病名を突き止める主人公の見事な部分と、今後の甘粕杏との関わりが非常に気になる部分だ。

 

 

最後に

 

春ドラマ、すべて観ているわけではないが、いくつかを観て比較してみた。

 

初回だけで判断はできないし、これからどんどんおもしろくなっていくドラマもあるだろう。これから3ヶ月、じっくり観ていきたい。