みっちー日記(平成編)

画面上部にメニュー。スマホの人は上部の≡を押すとメニュー。

人間関係がめんどくさい 2018-12-22

この記事をシェアする

どーも、みっちーです。

 

現在、仕事に没頭中・・・

 

では、昨日の日記。

 

 

人間関係がめんどい

 

昨日、とつぜん職場でキレちゃった女性がいた。私の同僚にむかってキレたので、事情を聞こうと思いその女性に事情を聞いた。まあ、頭を下げにいったわけだ。

 

ところが、その女性は興奮したまま、私に向かって一方的にこちらが悪いということをまくしたててきた。

 

もちろん私がなにかいったところで「それはおかしい」の一点張り。全く話にならなかった。

 

とりあえず、キリのいいところで話を終え、また仕事をすることにした。

 

しかし、私の中ではいろいろモヤモヤ感が残ってしまった。こちらだけが悪者扱いされたからだ。でも話をするのも面倒くさい。もう言わせておけって感じだ。

 

あーあ、人間関係ってめんどくさい。

 

なんであんな人がそばにいるんだろうって感じだ。

 

はっきり言って、自分だけが正しいと主張する人の神経を疑う。

 

人間は、なにかしら誰かに迷惑をかけて生きている。それには意図しないものもある。

 

だからお互いに感謝したり、お詫びしたり、コミュニケーションをとったりして、人間関係を円滑にしていく必要があるのだ。

 

どちらか一方だけが正しいということはない。なぜなら、正しいという見方は自分が中心になっているからだ。

 

やはりたくさんの人間がいる場所では、相手の考えも推し量らなければならないと思う。それは自分が絶対に悪いことをしていない自信があってもだ。

 

それがわからない人間とは、同じ場で存在していたくない。

 

今回はそんなふうに思った。

 

 

最後に

 

てなわけで、本日も仕事に行くわけだが、めんどくさい。