みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-09-28 この詐欺野郎め・・・

f:id:motoshidaa:20170929071934j:image

昨日、休憩中にショートメールの通知が来て、何かなぁと思ってみてみたら、

(警告)有料ネット視聴の未払いがあります。本日連絡無き場合法的手続きに移ります。ヤフー受付

 とのこと。

 

もちろん、見に覚えがないので、すぐさま載っていた電話番号を調べてみました。

 

そうしたら、出てきました。

https://www.telnavi.jp/phone/0367091219

 

f:id:motoshidaa:20170929082717j:plain

なんと!架空請求詐欺なのです。

 

Yahoo!JAPANを名乗って悪質ですよね。こんな文面なら、なにかしらアクションを起こす人もいるでしょう。

 

見に覚えがない人は、わざわざ電話をして抗議をするかもしれないし、見に覚えがある人は、どうやって払えばいいのか問い合わせをするかもしれません。

 

いずれにしても、ムカつくやつです。

 

詐欺と言えば、最近こんな事件がありました。

www.topics.or.jp

 

別人になりすまして、チケット代金を受け取るという詐欺ですが、こちらは手の込んだ手法となっています。

 

この場合、問題としては、犯人が中学3年生だったことと、誤認逮捕された専門学校生がロクに調べられもしなかったのに19日も勾留されたとこと。

 

徳島県警の捜査がずさんだったと、かなり批判を浴びていますね。

 

そもそも、詐欺とは

他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること

 です。

 

詐欺とは人をだます行為なのです。

 

だましてお金を取るなんて、最低の人間のやることです。

 

冒頭の、Yahoo!JAPAN詐欺ですが、私はかなりの憤りを感じました。

 

このメールを送ってきた人間の気持ちが1ミリも理解できません。もし許されるなら、顔面に100発くらい蹴りをいれたい気分です。

 

「だます」といえば、学生の頃

 

「みっちー、この前、立て替えてたお金まだ?」

と言われたので

「あ、ごめん、いくらだっけ?」

と、財布を出して払おうと思ったところ

「うそ、うそ、ごめん」

と言われました。

 

私もだまされやすいようで、この友だちにはすっかりやられました(笑)

 

まあ、こういうかわいい、いたずらっぽいだましはいいんですけどね。

 

でも、これ以外にも、私は何度かだまされて、すっかり人間不信になってしまいました・・・(泣)

 

嘘のない世の中というのはあり得ないと思いますが、少なくとも、人をだましてお金を取るという行為は、世の中からなくなってほしいです。

 

こういうの、なんとかならないんですかねー・・・