みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-09-12 面倒くさいからグチらない

昨日ご紹介したこれ

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

 

本田直之さんの本。

 

(実は、URLが消えていましたので張り直しておきました・・・汗) 

 

あれからパラパラめくっていたら、いろいろ役に立つことが書いてあったので見直し中です。

 

その一つが今日のタイトルです。

 

法則11 面倒くさいからグチらない

 

絶対グチるでしょ!

 

・・・なんて、自分がそうだからって人もそうだと思ってはダメですよね。

 

でも、私はグチります。

 

たぶん、一般的な人よりは少ない・・・つもり

 

いや、少ないだろう・・・、少ないかな・・・、

 

だんだん自信がなくなってきた(笑)

 

でも、確実にグチは言います(キッパリ)。

 

もちろんよくないことだとわかっています。でも口に出ちゃうし、なによりグチくらい言わなきゃストレスもたまるでしょ!!!!

 

ところが、やっぱりグチはダメみたいです。

 

なんと言っても、グチはかなりネガティブです。もちろんネガティブな気持ちだからグチが出るってものです。

 

で、グチを言っている人の話を聞いていてわかるとおり、グチを聞いていると気分がだんだん悪くなってくるし、イライラしてきます。

 

冷静に考えてみれば、こんなこと言ったっていいことあるわけありませんよね。

 

本田直之さんはこう言います。

グチが「解決策のない言葉」であることを忘れてはいけません

 

グチったって何ひとつ前進しないし、何も解決しません。ただ単に、自分の気持ちを発散して、まわりの人の気分まで悪くしているに過ぎません。

 

だから、グチはダメなんですよね。

 

ちなみに本田さんは、イヤなことが起こるとグチをこぼす前に、こう思うそうです。

これはトレーニングなんだ、筋トレなんだ

 

日常でイヤなことがあったとき、あるいは人生で壁にぶつかったとき、それは試練です。だから、「トレーニングなんだ」とか、「筋トレなんだ」って思うのがいいんでしょうね。

 

そして、グチをこぼす前に、どうすればいいのか考えていけばいいわけです。

 

 

私は、すぐにグチをこぼしてしまいますが、これからイヤなことがあったら

「これは筋トレだ!」

って思うようにしてみます。

 

今日も眠くて、仕事行きたくないけど、これも筋トレだ!(笑)