みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-09-11 本棚の整理中

f:id:motoshidaa:20170912110712j:plain

現在部屋の断捨離中!

 

聖域なき、お部屋の改革を進めていまして、本たちも例外ではありません。もういらないと思った本は、どんどん処分しております。

 

けっこう、おかげで棚に空きができてきました。最後はこの本棚も捨ててしまうつもりですが、2つ並べてある本棚のうち、ひとつは取っておこうかという気にもなっています。

 

まあ、いらない本を全部処分してから考えよう!

 

こうやって、本を改めて見ていると懐かしい本も出てくるですよねぇ。

 

たとえばこれ。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

 

 

 

昔の本は、たいてい、もう絶版になっていて、アマゾンでは古書で1円とかなっていることもあるのに、この本はまだ売れているんですね。さすが本田直之さん!

 

中を見ても、いまだに役に立つ内容です。

 

この本のテーマは

面倒くさいから、あえて小さな面倒をやっておく

 ということです。

 

たとえばかけ算の九九。小学校2年生で習うわけですが、これを覚えるのは面倒くさいですよね。しかし、これを覚えることによって、現在の生活でもかなり役に立っていることは言うまでもありません。

 

この考え方を応用して、この本はできています。

 

 

ただ「小さな面倒をやっておく」だけで、負の連鎖から抜け出し、日々のストレスからも開放されます。成果もあがって幸せな毎日を送ることができます。

これは、この本をできた目的です。

 

内容は、とても簡単で、法則が55個書いてあります。

 

たとえば

法則01 面倒くさいから「目標」をつくる

とか

法則05 面倒くさいから「できない理由」を考えない

みたいな感じ。

 

こういう本はとても参考になるので、捨てられないかなぁ・・・。

 

でも、キンドル版が出てたら、そっちを買い直そう。それがよい!

 

というわけで、聖域なき構造改革を実施しています。

 

ああ、あとマンガもたくさんあったー

 

ONE PIECE北斗の拳SLAM DUNKなどは全巻持ってるし・・・

 

なかなか、捨てるのも勇気がいりますね(´・ω・`)

 

がんばろう!

 

(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ