みっちー日記3 あるアラフィフの生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-08-19 ひろゆきさん「無敵の思考」を読んでみた

f:id:motoshidaa:20170820014955j:image

以前から気になっていた本。

 

2ちゃんねるをつくったことで有名なひろゆきさんの本を読みました。いつもはKindleで読むのですが、めずらしく紙の本で。

 

読んでみたら、「真似したいことが多かった」という感想を持った次第です。

 

さすが、論理的な考え方を持つひろゆきさんです。

 

 

まず、どんな本かというと、

 

幸せに生きるにはどういう考え方をすればよいか

 

ということが書いてある本です。

 

例えば、世の中にはお金があれば幸せだと考える人がいます。「お金がない」以外にも「能力がない」とか「ポジティブ思考ではない」という思い込みを持つ人がいます。

 

でもひろゆきさんに言わせれば

これはかなりの部分が幻想であって、思考停止に近いと僕は思っています。そして、「考え方」さえ変えれば解決できる話だったりします

とのこと。

 

では、どうすればいいかというのは、本の中に書いてあります。

 

ただ、ひとつの実践方法として、

 

ルールを決めておく

 

という思考方法を紹介しています。

 

自分で決めたルールに從って生きていけば、意思決定をする際に、いちいち迷わなくて済むからです。

 

この本の中には、全部で21のルールが示されています。

 

たとえば、

ルール1 何事も最初は「仮説」を立てる

とか

ルール3 「根拠のない自信」を持つ

というのは今すぐ実践できそうです。

 

全部のルールを真似することはできないと思いますが、自分にも取り入れられそうなものがたくさんあったので、実践しようと思います。

 

もう少し、中身の濃いものを期待していただけに、もうちょっとって感じはありましたが、ひろゆきさんの思考方法の一端がわかってよかったです。

 

 一度目を通してみてもいいかも!

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21