みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-07-06 リーダーはやっぱりちがうなぁと思ったひととき

飲み会ー

f:id:motoshidaa:20170707110105j:image

 

 

f:id:motoshidaa:20170707110109j:image

酔ったー!

 

f:id:motoshidaa:20170707110220j:image

ビンゴも当たらず(´・ω・`)

 

年に1回の会社の懇親会でした。このときだけは、会社持ちなので、食べ放題!

 

取引先の方々も交えて一緒に楽しみました。

 

取引先は誰でも知ってる大企業で、2次会ではその事業部の責任者の方の隣に座ることになりました。

(大物のとなりじゃんってちょっとビビってた)

 

その方は、チームをとても大事にする方で、チームの団結とか、みんなでがんばるとか、そういう考え方の人です。

 

だからと言って、軍隊みたいな感じではありません。

 

とても熱い人なんですが、人を無理やり動かすというよりは、自分の熱さで人にいい影響を与えるというタイプの人です。

 

見ていたら、部下の方々からも信頼を得ているようでした。

 

話を聞いていると、部下のこととチームのことを第一に考えているような感じで、やっぱりこれがリーダーなんだなぁと思いました。

 

以前いた会社は、社長が来たら、「起立・気をつけ・礼」をビジッとやります。大きな声でやらないと怒られます。社長の考えを合わないと粛清されます。

 

軍隊みたいな規律を持っていた会社でした。

 

みんな社長に従っていて、これはこれで組織としてはいいでしょう。

 

でも、ついていくならどちらがいいかといえば、いうまでもなく前者の方です。

 

私は今後も組織のリーダーになるつもりはないし、なれないし、人を率いることなどないでしょう。

 

でも、人を引っ張ることができるような人間というのはなんとも魅力的ですよね。

 

ちょっと憧れます。

 

ということで、飲み会のときに、こういう人になりたいなぁと思える人とお話できてよかったなぁと思いました。