みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-06-07 昨日のメモ「なぜ、夜、時間をダラダラつかってしまうんだろう」

最近、メモをたくさんとるようにしています。

 

昨日のメモのひとつは、こんな感じ

☆なぜ、夜、時間をダラダラつかってしまうんだろう

●スケジュールをしっかり見てそのとおりに動く

●Time is lifeだという自覚が足りない

●よけいなものをいつも見ている

 よけいなことをしている

→それをふせぐには?

 理想の自分を想像

 ストイックな自分

 

ふと、

「なんで夜に、あんなに時間をムダに過ごしているんだろうなぁ?」

と頭に浮かび、こんなメモをしましま。

 

そして、その理由と対策を、思いついたとおりに書きました。

 

思いついたとおりに書いたので、対策も理由もバラバラで、秩序なく中途半端な感じです。

 

 

で、結局、夜になってダラダラ過ごしたくないので、早めにお風呂に入って、日記も早めに書くことにしました。

 

ところが日記を書いている最中に

「観劇ブログをうまく書くには」

という課題が浮かんで来てしまったのです。

 

昨日、観劇ブログ書いたのですが、いまいち自分で納得できなくて・・・

 

そうしたら、なぜか、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って感じで、いろいろ始めてしまい

 

結局、いたずらに時間を使ってしまうハメに。

 

気がついたら夜中の3時頃、

 

ていうか、夜中の3時頃の記憶まではあるんだが、その後がない、

 

気づいたら朝でした。

 

また、夜の時間をダラダラ過ごしてしまったようです。

 

残念・・・。

 

が、自分としては、「夜の時間をダラダラすごさない」ための第一歩を踏むことができたと思っています。

 

いつも考えたら考えっぱなしで、気がついたら何もしていないという日々を過ごしていました。

 

だけど、昨夜は、夜に何をするか決めて、それに近い形で動けたのでよしとしよう。

 

問題は、

自分には衝動的に行動してしまう癖がある

ということ。

 

今度はそれを改善するためにはどうするのか考えればいいのです。

 

そうやって、ひとつひとつ自分の課題を解決していき、だんだん成長していけばいいかな!

 

 

さて、悩んでないで、今日も行動しなきゃね。