みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-05-20 テキーラを飲みほして

f:id:motoshidaa:20170521094712j:image

こんにちは、テキーラを飲みほしたみっちーです。

 

と言っても、海外のドラマや映画で出てくるような本物のテキーラではなく、ジンジャー割りにしています。

 

ところで、中島みゆきに「テキーラを飲みほして」という歌があります。 

歌詞はこちらに↓↓↓

テキーラを飲みほして 中島みゆき - 歌詞タイム

 

ほれた男をずっと待ち続けて、結局、その男は結婚しちゃったというなんとも悲しい歌なんですが、

 

心の中で区切りをつけるために、テキーラを呑んでサヨナラしたって感じの歌です。

 

こういう女心を歌わせたら、中島みゆきは天下一品ですよね。すごく心に染みます。男の私でも共感する部分がいっぱいありますから。

 

 

ところで、この歌でもそうなんですが、アルコールって言うのは、けっこう使える道具なのかなぁと思いました。

 

好きな女にふられちゃったぜー

ヤケ酒だー

 

上司にメッチャ怒られたー

酒飲んで気分転換だー

 

今日は、新人が入ってきましたー

よし、祝い酒だー

 

異動で職場が変わります

送別会で、飲むぞー

 

お正月だー

飲むぞー

 

2人の新しい門出を祝って

かんぱーい

 

こんな感じ。人生の節目でも、気分転換でも、アルコールの果たす役割は大きいもの。

 

昨夜も楽しい飲み会でした。

f:id:motoshidaa:20170521100349j:image

f:id:motoshidaa:20170521100529j:image

f:id:motoshidaa:20170521100538j:image

f:id:motoshidaa:20170521100544j:image

f:id:motoshidaa:20170521100600j:image

 

自分にとって、それが楽しい飲み会であるならば、どんどん飲みたいものですよね!

 

楽しい気分になるし、親睦も深まるし。

 

この日もだいたい40人くらいいたんですが、わいやいガヤガヤ、いい感じでした。

 

だけど、飲めないのに、無理するのはだめ。

 

昔の人はいいこと言ってます。

 

酒は飲んでも飲まれるな

 

楽しい程度に留めておきましょう。

 

そして、飲めない人とか飲みたくない人に強要するのは言語道断。

 

オレの酒が飲めねえのか

 

とか

 

もう飲めないの?

情けない

 

とか、そんなのいらない。

 

個人的には、そういうやつは、「目の前から消えてくれ 」って思ってます。

 

 

だから、自分が昭和の男でありながら、人に飲ませるような昭和の飲み方をするやつは大キライ。

 

そもそも人にあれこれ指図するやつは大キライですから。

 

酒は楽しく飲みたいものですよね!

 

 

そんな私ですが、結局、お酒に飲まれてしまったようで、電車を乗り過ごしタクシーで帰るハメに・・・(笑)

 

やっちゃった!

 

次はお酒に飲まれないようにがんばるぞ!

(ง •̀_•́)ง