みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-05-03 いいな いいな 人間っていいな

この1ヶ月の間、久しぶりの人たちと会っています。

 

これは、塾の教え子との飲み会

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

 

富山のいとこ

motoshidaa.hatenadiary.jp

いとこたちとは、おじの葬儀で2月に会っていますが、こうやってしっかりと会ったのは30年ぶりくらい。

 

前職の友人

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

 

そのつどブログに書いているので、会った記録が残ります。

 

こうやって、久しぶりの人に会って思うことといえば

 

人間っていいなぁ

 

ってことです。

 

まんが日本昔ばなし」のエンディングで、そんな歌もありましたね。

いいな いいな 人間っていいな

 

が、久しぶりに友人や家族、親戚に会うと、妙に気分が高まります。

 

家族は、なかなか関係が切れないものなので、そうでもないかもしれません。

 

でも、友人は下手すりゃ2度と会わなくなる可能性もあります。

 

上のブログで挙げた、教え子なんて特殊な例ですね。教育関係に携わっていた人ならではの邂逅です。

 

この感慨ってなんでしょうね。

 

先日、人と人とのつながりは大事だとブログに書きました。

 

人とのつながりはというものは、糸でつながってるわけでもないし、ケーブルでつながってるわけでもありません。

 

それぞれの人の思いが、他者とのつながりを作っています。

 

お互いがお互いを思っているからこそ、人とのつながりになるわけです。

 

同じ職場、同じ組織ということでつながっている人も多いでしょうが、そこに思いがなければ熱いつながり生まれません。

 

大切なのは思いなのです。

 

だから、長く会っていなくても、つながっていられるっていいなぁと思います。

 

人間だからこそ、こういうつながりはできるんでしょうね!

 

昨日と同じ結論なんですが、人とのつながりをこれからも大切にしていきたいです。