読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代独身の楽しい人生

毎日の楽しい日記、まあ、雑記です。

2016-06-12 自分のことをポジティブにふりかえってみることはいいことだなぁ(№333)

先日、こんなブログを書きました。

 

motoshidaa.hatenadiary.jp

(※このブログ、操作を誤って1部消してしまいました)

 

で、そのとおりやってみることにしたのでした。


ちなみに日記のルールは「自分にとって都合のいいことだけを書く」というものです。それは自分の行動を肯定的に捉えるためです。


以前、コーチングをしていた時に、「自分をほめる」という課題を出されました。そして、その日に行ったことで、よかったことを日記に書いていました。


結果、どうなったかというと、私はかなり自分のことを肯定的に捉えられるようになったのです。


それまでは自分に自信がなく、自分を否定してばかりでした。


「おれはダメなやつだ」

「おれはこんなこともできない」

とか、こんなことばかりです。気持ちがすさんでいくばかりですね。


でもコーチングで、コーチに言われた課題をこなして行くうちに考え方が変わって行ったのです。


そんなわけで、再び以前と似たようなことを始めることにしました。


さて、自分の都合いいことだけを書いた結果、どうなったかというと・・・、


いつもよりたくさん書けた\( ¨̮ )/


たぶん、いいことって書きたくなるんでしょうね。ちょっと無理やりなところがあるものの、自分を肯定的に捉えた日記というものは気持ちいいものです。


小さなことも自信につながりそうだし、明日もやってやろうという気持ちが湧いてきます。


しばらくこの日記の書き方を実践していこうと思います。