みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-05-23 日記にもルールがあり、ルールどおりに書いていくと明るい未来がやってくる(№313)

「前向きなことばを使っていると人生も前向きになる!」っていうのはよく聞くことです。

 

ところが、前向きな日記を書いても人生は前向きになるようです。

 

 

さて、その中身に入る前に、習慣について最近気づいたことを書いてみようと思います。

 

私は会社のトイレを1日に数回利用します。用を足した後はもちろん手を洗います。

(汚い話でごめんなさい)

 

昼食のあとはそこで歯を磨いたりもしているんですが、見ていて気づいたことがありました。

 

なんと、用を足した後、手を洗わない人がいたのです。

 

「まじかよー!」って感じです。ホント衝撃的でした。そして、けっこう多いのかなぁと思って観察していると、手の洗い方にしてもさまざまでした。

 

「手を洗わない人」というのは少数派だったのですが、「手をちょっと濡らして終わりという人」は結構多くいました。私はどちらかというと「がっつり洗う派」です。

 

いろいろな人がいますが、手を洗うという行為も実は習慣なんですね。

 

用を足した後、手を洗わないという人はそれが習慣になっていて、手を濡らすだけという人もそれが習慣になっています。同じように石鹸でがっつり手を洗う人はそれが習慣になっています。

 

みんな自分の身についた習慣で生きているわけです。もちろん、トイレにいったら石鹸で手を洗うのがいいことは言うまでもありません。

 

習慣の力ってこわいなぁと思いました。

 

おそらくトイレで手を洗わない人はこれからも洗わないでしょうね。それがその人の習慣となっているのだから。

 

 

さて、話を元にもどして、前向きなことばをふだんから使っているとそれが習慣になっていきます。

 

✕やる気が起きないなぁ→◯よし、やるぞ!

 

✕眠いなぁ→◯目を覚ますぞ!

 

✕帰りたい→◯さっさと仕事を終わらすぞ!

 

前者の気持ちが湧いて出てきた時に、後者のことばを思い浮かべてことばにする習慣にしていくと、気持ちが変わっていきます。

 

なぜなら、ことばは思考そのものだからです。ことばは思考を変えていく力があるのです。

 

そんなことを、これまでいろんな本を読んだり、人から学んだりしたわけです。しかし、いつも読んでいるメルマガ「平成進化論」から、また新たなことを学びました。

 

こちらは5月22日の「平成進化論」のバックナンバーです。


「平成進化論」を発行している鮒谷さんは昔から日記をつけることを奨励しています。そこで私も日記を書くことを習慣にしました。

 

そして先日のメルマガを読んで驚いてしまいました。この5月22日のメルマガ中で、日記にもルールがあると言っているのです。

 

それは初耳でした。まあ、私が今まで見落としていただけかもしれませんが・・・。

 

今日はこれだけ前に進んだ

 ということだけを意識して書くことにし

 

仮に、ゲームをした時間が1日のうちの大半を占めたとしても

「なかったこと」にする

そうです。

 

私は、悪いことでも振り返ることは重要だと思っていました。でも確かに、前向きなことだけ振り返っていくと、気持ちが前向きになりそうです。

 

だって、失敗ばかり日記に書いていくと、あとから見て、それを思い出し、なんか苦い思いになります。

 

ちなみに5年前、2011年5月23日の日記を見ると

①今日はコーチングで夢を語った

②塾をつくる

③ブログ、親孝行

④失敗を恐れてしまう原因はなんなのか。今日から過去の自分にさかのぼることにした

⑤今日はダラダラした

などと、ありました。そういえば、5年前といえばちょうど勤めていた塾をやめた年でした。

 

会社の愚痴ばかり書いてあるのかなぁと思ったのですが、この頃は目標があったので前向きなことが多く書いてあります。

 

確か自分の塾をつくろうと思って、友人で塾を経営している人に話を聞いたり、全く知らない塾に出向いて時間をつくってもらってお話を聞いたりもしていました。

 

あの頃は行動派だった!!!

(今は?って聞かないでね)

 

 

とにかく前向きな日記を書くことによって、自分のよい部分だけにフォーカスできるようになりそうです。

 

この日記の書き方はなかなかよさそうです。ぜひ自分の日記にも取り入れていこうと思っています。

 

日頃から前向きなことばを使い、前向きな行動をして、前向きな振り返りをしていく。

 

これだけやっていくと、なんでも前向きにやることが習慣になっていくはずです。なんだか明るい未来がやってきそうで、気持ちがよくなっていきますね!

 

よし!さっそくはじめちゃおう(^_^)

 

自分の未来が楽しみだ!!!