みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-05-04 特に理由はなかったけど日比谷から桜田門まで歩いてみました(№294)

仕事帰りにちょっとひらめいちゃいました。
 
平凡な毎日から脱却するためにはいつもとちがうことをしなくては!
 
それで思いついたのが、寄り道しようということです。

銀座をブラブラというのもいいのですが、たまにはちがうことをするべきだ!

それで何しようかなぁと考えた結果、いつもとちがう駅から乗ってみようと思いました。

じゃあ、まだ降りたことのない桜田門駅に行ってみよう!

そう思い、桜田門駅まで歩くことにしたのでした。

変な思いつきですが、毎日ちょっとでも昨日とちがうことをすることが大切なのだ(`・ω・´)
 
こうして、日比谷方面から桜田門駅まで歩くことにしたのです!
 
 
さて、晴海通りを歩いてしばらくすると、大きな公園が見えてきました。
 
そうです。かの有名な日比谷公園です!
 
有楽門から入ってみると、こんな案内図が。
 
f:id:motoshidaa:20160505033244j:image
せっかくなので中を通って行くことにしました。
 
夜の公園はちょっと怖いような、いやいやちょっとロマンチックなような感じですかね。
 
ただ、さすがに、夜に男ひとりで公園を歩くのには気が引けてきました。でもしょうがない。一度決めたことだからやらなくては!
 
本当は彼女と歩くのがいいんでしょうね、こんな時は(´・・`)
 
ま、いいか。

そんなことを思いつつ進んで行きました。
 
f:id:motoshidaa:20160505033256j:image
あ、お花!
 
でも、夜だとお花がキレイに見えないなぁ・・・
 
今度は昼間に来よう。そのほうが写真もうまく撮れるだろうなぁ(´・・`)
 
 
そして、ちょっと行くと目の前に階段が見えてきました。
 
f:id:motoshidaa:20160505033313j:image
ここを行くと何があるんでしょうね。
 
ふと、アントニオ猪木が引退のときに行った言葉を思い出しました。
 
この道を行けばどうなるものか 
危ぶむなかれ 
危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり 
その一足が道となる 
迷わず行けよ 
行けばわかるさ
 
やっぱり行くしかありませんよね。「迷わず行けよ 行けばわかるさ」の精神って大切です。


が、しかし・・・
 
階段を上っていき、すぐに降りることになりました。
 
上ったところにはベンチがいくつかあって、そこをなんと

恋人たちが占領していたのです!

なんと場違いなところに来てしまったんだろう・・・(´・・`)

夜の公園は恋人たちが語らっている

そんな教訓を得ました。
 
こんなさみしい所にいてはいけない!

夜の公園なんて出てってやるぞという気持ちが高まってきました。
 
f:id:motoshidaa:20160505033326j:image
ちなみに、これは心字池という池です。

画像の左上に明かりがついていますが、あそこがベンチのあったところでした。
 
恋人たちは、この池を見ながら語り合っていたんですね。

おっさん一人で行っちゃったじゃないか、恥ずかしい(´・・`)

私は道を急ぎました。
 
 
さらに行くと、こんな建物がありました。
f:id:motoshidaa:20160505033845j:image
何やら情緒ある建物です。
 
f:id:motoshidaa:20160505034115j:image
なるほどね!ここは「旧日比谷公園事務所」なんですね。明治の近代洋風建築のひとつだそうです。
 
いいもの見たぞ!
これも明るいときに見たいなぁ。
 
f:id:motoshidaa:20160505033917j:image
そして、なんと!
 
この建物は婚礼で貸し切りとなっていました。
 
なんだよ、ここもめでたいじゃないか・・・
 
 
この建物をあとにし、ひとりさびしく公園を出ることにしました(´・・`)
 
 
公園の祝田門というところを出てちょっとまっすぐ行くと、すぐに桜田門駅を発見!
 
さて、電車に乗ろう!
 
f:id:motoshidaa:20160505034344j:image
 
と、ふと横断歩道の向こうを見たら
 
 
f:id:motoshidaa:20160505034403j:image
昨日の交通事故死亡者は0人という表示がありました。
 
ちょっと気分がよくなりました(^^)

そして、横の建物を見るとおまわりさんが怖い顔して立っていました。
 
「怖い顔」というのはあくまで想像ですけどね(笑)
 
こんなところに警察署があるのかぁと思ったら
 
 
f:id:motoshidaa:20160505034444j:image
警視庁でした!
 
おおお!警視庁じゃん!!!

はじめて見たぞ!
 
門の前でおまわりさんが立っていたのですが、かまわずパシャパシャ写真を撮りました。


さあ、こんなことやってないで帰ろ。

警視庁を見てテンションが上がった私は駅に向かいました。


駅の構内に入ると人影なし(´・・`)

改札くぐってエスカレーターを降りると

f:id:motoshidaa:20160505034616j:image
やっぱり人影なし(´・・`)

 
f:id:motoshidaa:20160505034638j:image
桜田門駅のホームにもほとんど人がいませんでした(´・・`)

ゴールデンウィークの夜、こんなとこに用がある人なんていないんですね・・・

結局最後までさびしいお散歩になりました。


まあ、でもいつもとちがう道を行くってのはいいものです。

ほんのわずかな時間ですがいろんな発見がありました!


こういった散歩に限らず、人生のいろんなところで、新しい道を行こうかどうか考えることがあると思います。

そんなときは
 
迷わず行けよ 
行けばわかるさ

の精神でいこうと思います。

まあ、寂しいお散歩になりましたが、これに懲りずにどこか寄り道をしてみます!