みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-04-20 何事も成功するためには「模倣する力」すなわち「TTP」が必要!(№279)

 自分のブログをもっと上達させたいなぁと思い、ブロガーのトップを走るイケハヤさんと、「やぎろぐ」で有名なアルファブロガー八木仁平さんの対談であるこの本を読んでみました。

ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)

ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)

 

 

数十分で読み終わる短い電子書籍であり、かつ安いのでブログをやっている人なら読んでみたほうがよいでしょう。

 

要所々々に、刺激を受ける部分や反省させられる部分があり、自分にとっては脳を揺さぶられてよかったです。

 

その中で「模倣する力」という見出しがついた部分があります。

 

何かを上達するにはマネをするのが一番の近道です。言い尽くされてしまったことですが、「まなぶ」は「まねぶ」です。

 

「マネをすること」がすなわち「学ぶ」ことであるのです。

 

マネをすることの大切さはたいていの人がわかっていることだと思いますが、さらにイケハヤさんはこんなことを言っています。

 

「真似するスピードが遅い」っていうのは非常によく見られますね。ぼくは、はあちゅうさんを真似しています。パクリまくってます。だってあの人を真似すれば、外さないんですよ。サロンもnoteも、はあちゅうさんのパクリですからね。

 

でも、意外なほど、人はすぐにパクらないんです。なんでだろう?もっと早くパクればいいのに・・・って感じで。 

 

あのイケハヤさんも「パクりまくって」いるそうです。それなのに、凡人の私がパクらなくてどうやって成長するのだろうか・・・、と考えさせられました。

 

そっかー、パクるのかー、と感心していたら、「あ!そういえば!」と思い出したことがあります。

 

トリンプの元社長、吉越浩一郎氏の「TTP」です。

 

吉越氏はよく「TTP」をするように話していたそうです。

 

たとえば次のサイトに吉越氏に対するインタビュー記事が載っています。

www.blwisdom.com

 

この中で

僕のモットーはね、「TTP」、すなわち「徹底的にパクる」ということなんです(笑)。この「TTP」という用語自体がパクりですから(笑)。

と言っています。

 

そうなんです実は「TTP」とは「TETTEI TEKINI  PAKURU」の略なんですね(笑)

 

ちょっと話はそれますが、吉越氏の座右の銘

成功するまでやれば、必ず成功する

だそうです。これもいい言葉ですね!

 

話を元に戻して、私はまだまだ「パクる」という行為が圧倒的に少ないようです。

 

仕事に成功するためには、まず、成功している人のマネ(TTP)をする。

 

やっぱりこれが重要だ!

 

仕事ができる人の多くはTTPをやっていることでしょう。私もがんばらなくては!

 

ではTTPで仕事を成功させていきましょう。