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みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-04-13 ぽっこりお腹をへこませるために「あへあほ体操」を始めてみた!(№272)

LINEニュース見ていたらこんな記事が!

news.line.me

 

「腰痛やウエスト引き締めに効果的!」という文字の前に、「あへあほ体操」に目がいきました。

 

あへあへ体操!?

 

いやいや

 

あほあほ体操???

 

どちらでもありません。

 

あへあほ体操です!

 

私は流行に疎いので、こういうの全然知りませんでした。恥ずかしながら(^_^;)

 

そもそも私は30代の頃、もうすぐ90kgというところまで体重が増えてしまい、これはまずいと思ってダイエットした経験の持ち主です。

 

単純に1日の食べる量を減らしただけなんですけどね。

 

体重は70kgまで落ちたのですが、お腹だけは体重に比例せずにちょっとしか減りませんでした。

 

だから今でもぽっこりお腹の持ち主です(T_T)

 

現在やっていることは、週に3~4日に自宅で筋トレ。筋トレといっても、腕立て伏せ・腹筋・スクワットをやるだけです。

 

今のところお腹に効果は現れていません。

 

もうすぐ夏だぞ、おい!!!

みっちーどうするんだー!?

 

軽く焦っているところです。

(本当のことをいうとあまり危機感がないのですが・・・)

 

私のすごいところは一度決めたら長続きするところです。筋トレも半年前くらいに始めたのですが、いまだに続いています。

 

そして、この筋トレの時間に、この前知った「あへあほ体操」を取り入れてみることにしました。

 

知らない方のためにこちらの動画をどうぞ!


簡単健康体操 あへあほ基本編

 

こちらは基本編だそうで、応用編はまだ見ていません。

 

でもとりあえずやってみることにしました。やり方は動画のとおりです。

 

まずは立ち上がって背筋を伸ばして

 

あ・へーーー

 

と言います。その次は

 

あ・ほーーー

 

です。

 

ポイントは「へ」のときと「ほ」のときに思いっきりお腹を凹ませることです。

 

で、やってみたら、これが意外に疲れました。すごく腹筋使うし背筋も使うんですよね。「あへあほ!?」とバカにしていましたが、侮れません。

 

それもそのはず、これはドローインの応用なんですよね。

 

腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)

腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)

 

こちらは植森式ドローインでお馴染みの植森美緒さんの本ですが、ドローインのやり方が書いてあります。

 

ドローインもまっすぐに立った姿勢からお腹を引っ込めます。そしてそのままの姿勢を維持します。それを毎日繰り返しているうちにお腹が引っ込むそうです。

 

あへあほ体操もこれと原理は同じなんですね。ただ、こちらは声を出してやる分ちょっとノリノリになりそう。

 

しばらくこれをやったらお腹が少し引っ込みそうです。

 

上記の「あへあほ」を3分間やるだけなので楽ちん楽ちん!

 

さて、数週間後私のお腹がどうなっているのか楽しみデスねー(・∀・)ニヤニヤ

 

効果があった時だけご報告しますね!

お楽しみに(^-^)/