みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-04-03 ライフネット生命社長、岩瀬大輔さんの言葉「つまらない仕事はない」(№262)

先日、iPhoneアプリでいろんな記事やブログを見ていたところ、印象的なのがありました。

ライフネット生命社長の岩瀬大輔さんの記事です。

これは入社式の後に研修で話した内容なので、完全に若い人向けです。

でも参考になりました。

特にこれ
色々な仕事を経験してきて、また色々な人を見てきて思うのですが、「楽しい仕事」「つまらない仕事」があるわけではありません。そこには「仕事を楽しくできる自分がいるかどうか」です。

つまらない仕事はないのです。あるのは「仕事を楽しくできる自分」だけなのです。

これができない人はきっと何をやっても不満だらけ、つまらない人生を歩いてしまうでしょう。

自分で楽しくできない人はなんでも人のせい、環境のせいにしているのでしょう。

そういえば堀江貴文さんも自身の著者『ゼロ』で
やりがいとは「見つける」ものではなく、みずからの手で「つくる」ものだ。
と言っています。

懲役刑をくらい、塀の中で与えられた仕事に没頭した堀江さんのいう言葉だから説得力があります。

どんなことでも、自分で何とかする姿勢が重要だということです。


仕事がつまらなかったら、自分でおもしろくする。

やりがいを感じなかったら、自分でやりがいのあるようにする。

この精神です!


会社の社風がよくない。

上司がダメだ、社長がダメだ。

給料安いからやる気が出ない。

この業界はもう下火だからなぁ。

などと、すべて人のせいにしていたら、仕事も人生も、つまらない街道まっしぐらです。

自分で何とかしましょう!
それで仕事も人生もhappyです。


岩瀬大輔さんの本、今さらですが買ってみようかな。

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書