読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-04-02 貢献に焦点を当てて仕事も人生もhappy(№261)

仕事も人生も人に貢献することが大切だなぁと最近思っています。

仕事ではお客様はもちろん、会社の人、取り引き先の人など、自分の行動が関わる人にどのような貢献を与えているか考えています。

私の仕事は販売ですが、ただモノを売るのではなくお客様に貢献するという精神で接しているのです。

ところがこれが難しい。

やはり売上が悪いと、自分の中で貢献より売ることがメインになってしまうので。

お客様より自分のことばかり考えたらよくないと思っています。

会社に対しての貢献は売上をあげることなので、これはもう売りまくるしかありません。売ることで自分も会社もhappyになります。


仕事以外では、私のライフワークとも言えるこのブログ。やはり読者に対しての貢献を考えています。

昔はただの日記だったんですが、読んでくれている人に少しでも役に立ちたいなぁという気持ちが強くなってきました。

だからブログに対してコメントをもらうとかなりうれしくなります。

私の意識の中では、まず身近な人に、そしてコメントをくれた方に向けてブログを書いているつもりです。


こんなふうに、貢献に焦点を当てているので、以前よりモチベーションも上がってきました。

ブログも仕事も。

人に貢献することを考えると何をしてもやりがいが出てきます。

これからもこのブログ、読んでくれる方に役に立つことができるようにがんばりますね!