読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-03-26 三日坊主を卒業するために行動の「トリガー」をつくる(№254)

何をやるにも三日坊主の私が、筋トレとブログは続いています。

ブログは1日ひとつ書くのが習慣で、すでに苦ではなくなっています。

でも、苦しい筋トレがなぜ続いているのか、少しだけ理由があります。

その理由を書く前に、いつもの本のご紹介。

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ



この本の中に、新しいことをやるときにうまくいく方法が書いてありました。

毎日必ずやることの前後に新しい行動を入れると、習慣化しやすくなります。すでに毎日やっていることが、新しい行動の「トリガー(引き金)」になるからです。


例えば、歯を磨くという行為は毎日するわけですが、その前に日記を書くみたいな感じです。

そうすると、「歯を磨く」という行為が「日記を書く」の行動の引き金になるわけです。

ただ単に「日記を書く」だけだといつの間にかしなくなる可能性も高いです。

でも「歯を磨く」という行動とセットにしておけば忘れなくなるわけですね。

実は、私の筋トレもこの方法を使っています。仕事後、家に着いて、ご飯を食べる前に筋トレをやると決めているのです。

腹筋しようと決めた私ですが、すぐに怠けてしまいます。そこで、ご飯を食べる前に筋トレをやると決めたのです。後にやると眠くなってしまうので・・・。

今ではご飯と筋トレがすでにセットになっています。うまい具合にご飯が「トリガー」になりました。

こんなふうに行動の「トリガー」を決めると有効です。

筋トレはたまたまこんなふうにトリガーとなる行動があったのですが、他にもトリガーをつくって新しい習慣ができるといいなぁと思います。

もう三日坊主は卒業ですね!