読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-03-25 頭で考えるより行動することのほうが大事(№253)

 以前は特にがんばらなくても実績を上げることはできました。周りのひとや環境に恵まれていたので。


あ、仕事の話です。


最近はちょっと苦しいかな。


ということで、がんばらなくてはいけないんだけど、もともと仕事に対するモチベーションが高かったわけでもなく、なかなかエンジンがかかりません。


エンジンがかからずに仕事が終わった日もしばしば。


ただ、最近はちゃんと布団で寝ているので精神面、体力面ともに今までよりよいです。睡眠大事だなぁ。


あとはやる気を出すだけだ!


そんなわけで、昨日のブログを書いたわけです。

motoshidaa.hatenadiary.jp


やる気がないのに、無理矢理やる気出そうなんて無理な話。


だからまずは動くんですよね。


簡単にできることといったら掃除、そして整理整頓、その他雑用。


そんなことでもやっているうちに、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと次々とやらなきゃいけないことが湧いて出てきます。


次第にやる気が出てくるのです。行動することって大事なんですねぇ。


仕事中、たまにぼーっとしてしまうことがあるのですが、そんなときは動くことにしました。また、整理整頓を始めるのです。


だから最近ちょっとは真面目に仕事するようになりました。

(会社の人、今までごめんなさい笑)


実はブログもそうなんです。書くことがあまりまとまってなくてもとりあえず書き始めちゃいます。


バーってひととおり書いて、後からもう一度見直して修正します。

(修正しても大したことないね、なんて言わないで!)


まずはやってみて、やりながら改善する、それが私の目指すスタイルですね。なにせ行動力がない男なので・・・汗


PDCAの最初の部分であるPlanの部分に時間を使わないで、次のDoをすぐにやっていきたいものです。


さて、昨夜も布団で寝たので目覚めスッキリ!仕事がんばるぞ!