みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-03-24 やる気が出たから行動するのではない。行動し始めたからやる気が出る。(№252)

今日のタイトルは以前も引用したメンタリストDaiGoさんの本からの引用です。

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ


仕事する時に明らかにやる気がないことがあります。そういう時はまず動くしかありません。

掃除したり、整理整頓したり、ルーティンワークをやったり、たいていは体を動かしているとやる気が出てくるものです。

それは行動していると脳内物質が出てくるからだそうです。

だからやる気が出るまで待っていたらいつまでたっても行動できないんですね。

やはりまず動くってことが大事なわけなんです。

私が家に帰るとまずやることは筋トレです。これもやる前はめんどくさいです。腹筋100回もやってられっかぁーって気になります。

でもとりあえず始めちゃうわけです。

そうすると100回やらないと気がすまなくなります。そしてその間はすごく腹筋をやることに集中しているのです。

まず行動することってホントに大事だなぁと思います。

ブログを書くこともそうなんですね。やはりネタにつまるとパソコンでネットサーフィンが始まります。

でもそれをやめて、まずは一文書いてみると次の文が思いつき、あとは書くことに没頭します。

やはり「行動し始めたらやる気が出る」んですね。

行動することはホントに大事。やる気が出ない時も、とにかく動いていきましょう!