みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-03-14  悩みの相談を受けるたびに人は悩む生き物なんだなぁと思う(№243)

私は悩まない人間です。ホントに脳天気!

 

たまに「いやー今、悩んでるんだけさー」などと言うこともありますが、そんなことば口に出るときはだいたい「今日のブログのネタは何にしようかなぁ」とか、「今日はどのラーメン屋さんに行こうかな」ということです。

 

私のブログを見てもらえればわかりますが、仕事以外でいつも考えているのは「おいしいもの」のことです。

 

「おいしいお店に行きたいなぁ」とか「コンビニで新しいスイーツ出たかなぁ」なんてことです。

 

おいしいもの以外のことでも考えていることはいつも楽しいことです。

 

だから悩まないんだと思います。

 

以前、こんなブログを書きました。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

ここでも軽く触れたんですが、やることがいっぱいあったり、考えていることがいっぱいあると悩むヒマなどなくなります。

 

40代ともなると、人生経験も豊富になってきて、その分悩みも増える年代なんだと思います。だから悩みの相談などもちらほら受けたりもします。

 

私にはアドバイスをするような経験もスキルはありません。ただ話を聞くだけなので、なんだか悪いような気もするんですけど、とりあえず聞いています。

 

そうするとやはりみんないろんなことを考えているんだなぁと思います。ある意味悩む人ってまじめなんですよね。私みたいに適度に不真面目だと人生もラクになるんじゃないかと思います。

 

私は不真面目なので既定の路線や決まったレールなどどうでもいいです。一般企業に入って社畜になり定年まで働いた後に年金生活ってのもいいでしょうが、そんなことはどうでもいいです。

 

今、楽しければいいじゃないですか!

 

まだ来ない遠い未来のことを考えるより、今をどう生きるか、それが私には大事です。今の楽しさをどうやったら持続できるかを考えたほうがよっぽど有意義です。

 

世の中悩んでいる人が多い中で、こんな脳天気で申し訳ありません。

 

でもこれからも楽しく生きていこうと思います!