読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-03-11 自分が・・・、自分が・・・、をいったん置いとく(№240)

この1週間、自分のブログでどれが読まれてるのかなぁって調べてみました。

そうしたら上位に「コンビニスイーツ  オススメ」がたくさん出てきました。

この結果は意外でした。「コンビニスイーツ」は写真と簡単な感想が書いてあるだけのブログだからです。

確かに、最近は写真を撮る角度や光の当たり具合を工夫していますが、ふだんの日記ほど力を入れていないブログです。

もちろんたくさん読まれることはいいことですが、ちょっと複雑な気持ちでした。


ところで最近の鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」にこんなことが書いてありました。

■ビジネスとは、お客さまの欲求を特定し、言語化し、その欲求を満たすものを渡すだけの、極めて簡単な営み。
■ただし、この勘所を習得するには「我」を捨てる必要があり、これができるようになると、自然と結果を出せるようになる。

要するに、「ビジネスは簡単だ!自分のやりたいことを捨ててお客様の欲求を満たすことをやれ!」ということだと思います。

自分が提供したいことと、世間のニーズにズレがあった場合、いくらいいものを売ろうとしても売れません。

ビジネスは、お客様の欲しいものを探して提供するものなのです。

そう考えると、私のブログを見てくれる人は、私の日記(日々の反省や考え)よりは、甘いもの記事を求めているのかもしれません。

「自分が書きたいもの」、「自分がやりたいこと」ばかり全面に出しても、ブログは読まれないのかなぁって、ちょっと反省しました。

と言っても、日記は続けていきますけどね!

もう少し読み手の欲しているものを考えて文章にしたいと思います。