読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-03-10 すべてのものごとは「出会う」ことから始まる(№239)

この本が好きなので何度も読み返しています。

 

この中に書かれていた禅語で「我逢人」というのがあります。意味は次のとおりです。

すべてのものごとは「出会う(出逢う)」ことから始まる。だから人と会うことや、人と会う場、人と出会う姿を大切にしなさい

 

最近は、インターネットのおかげで、直接ではないけど出会いが増えました。

 

このブログを見てくれる人。基本的に一方通行ですが、コメントをくれると双方向になります。これも出会いです。

 

ツイッターのフォロワーさんの中にも最近仲のよい方が増えてきました。これもいい出会いです。

 

職場もここ数年で何回か異動があり、そのたびに出会いがありました。


今の職場の方とはもちろん飲みにいきますが、前の職場の方ともまだ交流があり、いまだに飲み会が続いています。

 

そう考えると、ここ数年でいい出会いがかなり増えたことになります。

(恋愛に関する出会いはないです・・・汗)

 

いま交流が続いている方が何人もいるわけですが、そのすべてに最初の出会いがあったわけです。まさに「すべてのものごとは出会うことから始まる」わけですね。

 

そうするとやはり新しい「出会い」は大切にしなければなぁと思います。それが何年も続き、出会った人と楽しい時間を過ごせることになったら、その出会い自体が自分にとって大きな財産となります。

 

人との思い出は宝物のようなものですからね。

 

今までの出会い、そしてこれからの出会い、すべてを大事にしていこうと思います。

 

私と出会った方々、こんな私ではありまずが、これからもよろしくお願いします

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m