みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-03-09 無くて七癖、悪癖とおさらばするぜ!(№238)

「無くて七癖」といわれるように人には多かれ少なかれ癖があります。私にも探せばたくさんのクセがあるはずです。

 

その中でも是非ともなおしたい悪癖が誰でもあるはずです。人それぞれ癖をなおすことができなくてさまざまな悩みを抱えていることでしょう。

 

貧乏ゆすりをしてしまう

食事のときにピチャピチャ音を立てて食べてしまう

暇になると鼻をほじってしまう

女の子を見るとついつい触ってしまう

人の顔色ばかりうかがってしまう

 

などなど。


悪癖は自分にとっていやなことや、人に迷惑をかけてしまうものまであります。

 

電車の中でとなりに座っている人が貧乏ゆすりをしたときは不快でした。だって密着してますからね。こっちまで揺れてしまいます。


やめろよって言ってやりたかったです。

 

ところで、私の最大の悪癖と言ったらなんでしょう?

 

知る人ぞ知る「イスで寝てしまうこと」です。この悪癖をなんとかなおしたいものです。

 

過去を振り返ってみると、寝る癖は昔からあったようです。

 

塾の仕事をしていたときには、疲れるとそのまま事務室の床で寝ていました。お客様に座ってもらえソファがけっこう寝心地がよかったです。(ごめんなさい!) 


仕事の帰り、疲れているとそのまま車で寝てしまったことも何度もあります。路肩に停めて寝たり、駐車場で寝たり。真冬は体が冷えきってしまい大変でした。

 

そういえば学生の頃はこたつで毎晩寝ていました。

 

そういう癖の集大成として、今イスで寝ているのかもしれません。そんなになおすのは簡単ではないはずだ・・・(笑)

 

イスで寝てしまうせいで、疲れがなかなか抜けません。最近は変な体勢で寝てるのでなおさらなんです・・・(笑)

 

他人にとってはホントに笑える話なんですが、私はふとんで寝れない人間なんです。

 

今月あと20日あまりですが、私は宣言します。

 

今月はふとんで寝る割合を増やします!

(目標75%)

 

これでいかがでしょうか!

やはり目標を達成するためには目標数値が必要ですからね。

 

きっと目標達成するはずです。

 

このブログを読んでくださっている方も私がちゃんとふとんで寝られるか楽しみにしていてください。

 

では目標に向けてがんばります!

悪癖退散!

 

それにしてもなんて低レベルな目標なんだろうね・・・(笑)