読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-02-02 目標の立て方がまちがっていないかなぁ(№200)

そういえば、このブログ始めてから200日です。

 

タイトルに「№~」がついているのが日記で、これは毎日書くようにしています。今日は「№200」なんですよね!めでたいなァ(^^)

 

毎日読んでくださるみなさまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

 

さて、もう2月です。私は毎月、月のはじめに目標を立てていますが、みなさんはいかがでしょうか?

 

目標といえばいろいろありますよね。

●体重を60kgにする

●年収1000万を目指す

●今年こそ結婚するために相手を見つける

●部長に昇進する

 

あ、これは私の目標ではなく、適当につくった目標です。

 

数字が入った具体的なものものあれば、どんな状態になるかという目標などもあり、

 

一口に目標と言ってもさまざまです。

 

 

ところで、最近読んだ記事で注目すべきものがあったのでシェアしておきたいと思います。

president.jp

 

ギクってなるようなタイトルです(笑)

 

たしかに、体重を60kgにするという目標を立てたものの、全然達成できないという経験をした人は多いはず。

 

では、どうしたらいいのかっていうのがこの記事の中身です。

 

その中で私が一番注目したの「行動目標」です。いくら体重を60kgに落とそうとしたからって、そのためにどうするかという具体性がなければいつまでも60kgにはなりません。

 

たとえば私の目標に「脱中年体型」というあいまいな目標があります。じゃあ、そのためにどうするのって話ですよね。

 

私は場合は、今年はそのための行動として、「腕立て伏せ・腹筋・スクワットを毎日する」という行動目標を立てました。

 

最終的には腕立て50回、腹筋100回、スクワット100回を目指しています。まだ、そこまでできないんですけどね。

 

さらにこれを一日のうちのどのタイミングでやるかということまで決めています。

 

行動なくして目標達成はあり得ません!

 

だから、なるべく具体的に、できればそれをいつどこでどうやっているのかということが想像できるくらいに、目標を立てていくのがいいんじゃないかと思います。

 

こんなことを書きつつ、私はこれから2月の目標を立てていきます。

 

今日のブログは自分への戒めです・・・。

 

では、2月もがんばろう!

(もう3日たってしまいましたが・・・)