みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-01-24 今年の目標は年間読書100冊(№191)

最近読み終わった本は昨日も紹介したとおり、これです。

戦略読書

戦略読書

 

 

読書の目的や方法、おすすめの本などが書かれていました。

 

それで、「人の体が食べるものからできているように、人(の精神)は読むものからできている」と書かれていたのですが、そこに大いに共感した次第です。

 

この本は、だからこそ読書は戦略を立てなければいけないと書いてあるのですが、私はそういう考えることが苦手です。

 

だから、こまかいところは抜きにして、まずは今まで「楽しむため」に読書していたのですが、これからは「自分の精神を鍛えるため」に読書しようと思います。

 

そのためにこうします。

1 年間読書100冊

2 ビジネス系・非ビジネス系を交互に読む

 

まだ今年に入って2冊しか読み終わっていないのにきついですが、これからがんばります。年間100冊というと、週に2冊だからけっこうハイペースです。

 

そして、ビジネス系の本ばかりよまずに小説やエッセイなども読んでいきます。「幅広いジャンルの本を読むことは、新しい発想を生み出すことにつながります」と書かれていましたが、そのとおりだと思います。

 

あまり、あれもこれもやろうとすると長く続かないので、まずはこの2点に集中して実行していこうと思います。

 

みなさんも読書がんばりましょう!