みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2016-01-09 ライフネット生命創業者、出口治明さんのことばがあった!(№176)

有楽町駅の駅前に交通会館という建物があります。

f:id:motoshidaa:20160110083722j:plain

 

なんのための建物かわかりませんが

 

f:id:motoshidaa:20160110083759j:plain

おいしそうな店がいっぱい。

 

その建物にはよく行く本屋さんが入っています。

 

f:id:motoshidaa:20160110083958j:plain

三省堂有楽町店です。

 

私は定期的に本屋さんに行って、ぶらぶらと本を眺めています。先日もブラブラしていたら・・・

 

f:id:motoshidaa:20160110084115j:plain

ライフネット生命を創業した出口治明さんの直筆メッセージがありました。

 

若いうちに人・本・旅で世界を拡げてください 

 

短いメッセージですが、なんか奥が深いと感じました。

 

私が初めて出口治明さんの本を読んだのは『「思考軸」をつくれ』です。

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由

 

 

とても参考になりました。

 

人間は自分の頭で考えることが大事です。そのためにさまざまな経験をして、判断力をどんどん上げていかなければなりません。

 

判断力をつけるためには自分の頭の中にある「思考軸」をどんどん太くしていかなければならないのです。

 

出口さんはこの本の中でこう言っています。

新しいことを知れば知るほど、この世界の不確定要素は減少します。そしてその分、自分のなかの思考軸が太くなっていくのです 

 

世界はわからないことだらけ。どうやればいいのか全然わからない。


その中で新しいことを知ることが、確実に生きていくために重要なのです。

 

そのためには「人・本・旅」がポイントだと出口さんは言いたいんでしょう。

 

いろんな人と出会ってさまざまなお話をする。

いろんな本を読んで自分の世界を広げていく。

いろんな場所に旅して新しいものに触れる。

 

そうすることで自分の中の世界がどんどん広がっていくのです。私も多くの人と出会い、たくさんの本を読み、いろんなところを旅するようにしていきたいです。


昨年はちょっとたりなかったなぁ。

 

次は出口さんの本を読もう!