みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

【ラーメンの旅№6】先輩オススメの「谷ラーメン」に行ってきた(有楽町)

先日、ラーメンを食べに行った話を職場の先輩にしたところ、オススメのところがあるとのこと。

 

場所は有楽町ガード下、谷ラーメン。このあたりは昭和臭が漂ってます。

 

有楽町駅から東京駅のほうに歩いて1、2分。すぐに看板が見えてきました。

 

f:id:motoshidaa:20160107082246j:plain

ここを右に曲がって細い路地を行くと谷ラーメンがあります。

 

f:id:motoshidaa:20160107082331j:plain

のれんをくぐって中に入ると

 

f:id:motoshidaa:20160107082436j:plain

レトロな感じ。

 

f:id:motoshidaa:20160107082459j:plain

扇風機も風情がある。

 

f:id:motoshidaa:20160107082723j:plain

ブラウン管のテレビがあります。まさに昭和な感じですね。

 

今回はふつうのラーメンと餃子を注文しました。

 

待つこと数分。

 

出てきました。見た感じ、昔ながらのラーメンです。

 

f:id:motoshidaa:20160107082801j:plain

湯気がモクモクと立っていておいしそう。

でも湯気は写真では見にくいかな?

 

f:id:motoshidaa:20160107082825j:plain

麺はやや太め、味は醤油、スープはとんこつベースです。

 

チャーシューもなかなかおいしかったです。次はチャーシューメンもいいな。

 

かなりあっさりしていました。あっさり系が好きな人にはたまらないでしょう。

 

f:id:motoshidaa:20160107082855j:plain

餃子は、「ザ・餃子」って感じでおいしかった。

 

濃いめのラーメンに慣れている人には物足りないかもしれませんが、あっさり好きな人にはオススメのお店でした。

 

東京にはいろんなラーメン屋さんがあるなぁ。

 

まだまだラーメンの旅、続きます。