みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-01-04 初仕事!ホリエモンの本をもう一回読んで、今年は昨年の1.5倍はがんばろうと思った(№171)

初仕事行ってきました。


自分の仕事がなかなか楽しいと思えなくて・・・、なんて言ったら関係者に怒られそうですね。すみませんm(_ _)m

 

楽しくないということは好きではないってことです。

 

好きではないってことは一生懸命やっていないということで、つまりは一生懸命やればいいわけです。

 

例えばホリエモンこと堀江貴文さんはこんなふうに言っています。

やりがいとは「見つける」ものではなく、自らの手で「つくる」ものだ。そしてどんな仕事であっても、そこにやりがいを見出すことはできるのだ。 

 

ホリエモンだからこんなこと言えるんじゃないか!とは思いません。堀江さんは懲役2年6ヶ月の実刑を受けたことがあるのですが、その間にそこで課せられた労働、しかも単純労働にやりがいを見出したそうです。

 

単純な労働であっても創意工夫し、自分の仕事の改善をはかっていったわけです。

仮説を立て、実践し、試行錯誤を繰り返す、そんな能動的なプロセスの中で、与えられた仕事は「つくり出す仕事」に変わっていくのだ。

 

堀江さんはそう言います。

 

私はまだまだ与えられた仕事をやっているわけです。

 

だから、「仕事つまらない」って言ってないで、自分から「つくり出す仕事」に変えていかねばなりません。そうすれば仕事も楽しくなっていくでしょう。

 

昨年は正直言って、自分の仕事の時間が有意義だとは思っていませんでした。1日の大部分を占めるのは仕事の時間です。


だから有意義な時間に変えていかなければいけないなぁと思います。

 

そのために少なくとも昨年の1.5倍はがんばろう!

 

たまに自分を振り返るために堀江さんの本を読まなきゃだな^^;

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

さあ、今日も仕事がんばりましょう!