みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

【初詣1/3】 成田山新勝寺にて初詣!

初詣客数が明治神宮に次いで全国2位の成田山新勝寺へ、兄と初詣に行くことになりました。

 

初詣といえば、彼女と別れて以来行っていなかったなぁ。思わず思い出に浸ってしまいます。

 

さて、お昼頃、兄の家を出て、京成成田に向かいました。

 

f:id:motoshidaa:20160103133604j:plain

到着!

 

みんなが歩いて行く方向に歩いていけば自然に成田山新勝寺にたどり着くようです。

 

途中、開運橋という橋がありました。

 

f:id:motoshidaa:20160103133650j:plain

行きと帰りで二回も渡ったから運は開けたはず!

 

f:id:motoshidaa:20160103134414j:plain

人が多いので千葉県警も出動しています。おつかれさまです!

 

f:id:motoshidaa:20160103134354j:plain

それにしても人が多いなぁ・・・。どうやら入場規制がかかっているようです。「モネ展か!!!」って心の中でつっこみを(自分だけにしかわからない・・・)。

 

それにしてもこの道、なんか風情があります。

 

f:id:motoshidaa:20160103134441j:plain

この旅館もすごい古そうですね。旅館かと思ってあとで調べたら、食事をするところだそうです。

 

f:id:motoshidaa:20160103134553j:plain

おお!とうとうたどり着いた!

 

f:id:motoshidaa:20160103134638j:plain

と思ったらまだまだ先は長そう。とりあえず、あの仁王門をくぐらなければ!

 

f:id:motoshidaa:20160103134714j:plain

仁王門をくぐったらご利益の出る煙を出していたものがあったので、全身に浴びてきました。またまた開運だ!

 

f:id:motoshidaa:20160103134746j:plain

右を見ると重要文化財の三重塔があります。考えて見れば、なんで塔をわざわざ建てるんですかね。こういうお寺なんかに行くとよく塔がありますが。

 

f:id:motoshidaa:20160103134832j:plain

そしてようやくここまでたどり着きました。目指すはあそこです。

 

上り切って次のようにお祈りしてきました。

 

ブログの閲覧数が上がりますように!!!

(マジです!)

 

おそらくご利益があれば今年の閲覧数は飛躍的にアップしているはずです。乞うご期待!!!

 

ところが、お参りした後におみくじを引いたら・・・

 

f:id:motoshidaa:20160103140127j:plain

末小吉・・・

 

なんだそりゃ!?初めて見たぞ???

 

いいんだか悪いんだかわからなかったので、ちょっとググッてみました。そうしたらこんなページがありました。

成田山のおみくじと 絵馬 - 成田山新勝寺ページ!

 

見てみると

 大吉 吉 半吉 小吉 末吉 末小吉 凶
     ***七段階***

 だとさ。

 

下から2番めじゃないか(´・ω・`)

出鼻をくじかれてしまいました。

 

またおみくじをよく見るとこんなふうに書いてあります。

慶事ーたびたびあるけれども、小さな喜び事に過ぎない。

 

くそー!!!

 

おれは小さな喜び事を大切にするんだ!←負け惜しみ

 

 

てなわけで、初詣行ってきました。で、思ったことは自分の運命は自分で切り開こうってことです(笑)

 

今年をよくするも悪くするも自分次第ですよ!!!!!←強がり

 

それではみなさま、今年も私のブログをたくさん読んでくださいね(^^)