みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-12-14 何かを続けるには目標と習慣がポイント(№151)

先日、毎日の筋トレとウォーキングをしていることについて友人に話しました。

 

「くじけそうになると、オレは待ち受け画面のジェームズ・ボンドを思い浮かべるうようにしている」

 

「ミッション・インポッシブルでトム・クルーズが腕立てをしているところを思い出しながら、自分もああいうふうになるんだと思ってる」

 

などと。

 

そうしたら反応が

 

「かわいいなぁ、高校生みたい(笑)」

 

でした。

 

確かにその通り。いい中年が「オレはトム・クルーズになるんだ!」などと思って腕立てしてるわけです。無邪気なもんです(笑)

 

でも、それってすごい大事なことだとあらためて思いました。

 

まず、私が毎日腹筋をしているのは「トム・クルーズみたいになる」あるいは「ジェームズ・ボンドみたいになる」みたいな目標があるからです。

 

かっこいい男あるいは強い男になるという目標が自分の原動力となっているわけです。

 

 

それからもうひとつ、腹筋をすることが私にとってすでに毎日の習慣となっています。朝起きて腹筋することと、家に帰ってから腹筋することはもはや私の日課なわけです。

 

やらないと軽い罪悪感に襲われます。酔っ払って歯を磨かないで寝ちゃったときと同じ感覚なのです(ちょっとわかりづらいかな?)。

 

 

ということで何かを継続するには目標と習慣が大切だと実感した次第です。

 

この調子でかっこいい&強い男を目指してがんばっていきます!