みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-12-09 お金持ちになるにはよく考える人にならなくてはダメ!(№145)

好きな歌は「世界お金持ちクラブの歌」です(笑)


世界お金持ちクラブの歌.flv - YouTub

 

歌詞はこんな感じでした。

おカネ おカネ おカネ おカネ

おカネ おカネ おカネ おカネ

おカネさえあれば 何でも手に入る・・・

 

やはり、何をするにもお金が必要です。そこで「みっちーお金ちプロジェクト」を発動させようということを以前のブログで書いたのですが、結局プロジェクトは進まずそのままに(笑)

 

それで一応いまさらながら本を読みました。

お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人

お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人

 

 

これ、ふつうに買うと1,404円ですが、Kindle版だと632円です。半額以下という超安売りです。Kindleっていいですね!ふつうに本を買うのが馬鹿らしくなってしまいます。

 

それで、さっそくこの本を読み進めてみました。

 

ただ、この本を読んでもただちにお金持ちになるわけではありません。どちらかというと方法論よりマインドが書かれていました。

 

例えば第1章の1番目は

お金が消える人の家はモノであふれ返り

お金が消える人の家はモノが見当たらない

 とあります。

 

家にモノがあふれている人は「モノがある」という状態が心の支えとなっているので自分の欲求のコントロールがつかないそうです。

 

それに対してお金が増える人はなんでも手放すことができて、失敗をおそれずチャレンジできる人だとのこと。

 

こういったことが延々とか書かれています。

 

その他印象に残ったところを紹介します。

 

時間とは人生の一部。何かに時間を使えば、その時間を使ってできたはずの他のことができなくなる。同じ時間を投資にするか、浪費にするかで人生が変わる。 

 

どうせ時間を使うなら、浪費しないで投資をしていきたいものです。

 

お金が増える人は、つねに自分の習慣を見直す。

 

ムダにお金を使っていないかという部分をいつも見なおして、使わなくていいところは使わないようにしたいです。

 

例えば私は、朝電車に乗るときにペットボトルのお茶を買います。そしてお昼休憩で缶コーヒー、夕方の休憩でも缶のカフェオレという具合に1日に3回も自動販売機でお買い物をしてしまいます。

 

会社の中の自販は80円だから安いのですが、それがどうやら浪費をする原因になっています。130+80+80=290円です。なんと自販機で買う飲み物だけで300円近く使っているわけです。この浪費の仕方は半端ないですね。

 

この習慣を見なおさなければいけません。

 

感情をむき出しにしやすい人は、感情によって思考が支配され、深く考えることができなくなり、視野も狭くなる。

 

感情のままに行動するとお金のことなど全然考えなくなってしまいます。衝動買いもそうですよね。

 

 

こんな感じで『お金がどんどん増える人、お金がたちまち消える人』にはお金持ちになるマインドについてたくさん書いてありました。

 

自分の生活の中で「お金がどんどん増える人」の行動をやマインドを取り入れて生活しようと思います。

 

よし!お金をどんどん増やすぞー!