みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-12-05 やばい。情報収集のことばかり考えてた(№140)

私の情報収集はほぼインターネットからです。もっと言うとアプリに頼っています。

 
ニュースはfeedlyNHK、朝日、読売、産経、日経のサイトから収集します。
 
その他NewsPicksやTwitterからも収集します。
 
ニュースだけでなく、雑誌の記事やブログもfeedlyで集めています。
 
また、自分の気になる人のTwitterもマメにチェックします。ちきりんさんや堀江貴文さんをはじめとして、たくさんの方が興味深いツイートをしています。
 
その他にポッドキャストでニュースや情報番組を毎日聞いています。
 
あらためて自分が接している情報量はすごいなぁと思います。
 
ところが、冷静になってみるとそれらの情報が自分の横を素通りしているような気がします。何も自分のためになっていないのです。
 
おそらく自分で考えるという行為をしていないからなんでしょう。
 
これは恐ろしいことです。
 
情報にたくさん接しているせいで知識をたくさん身につけた気になっていたのです。
 
いまさら言うまでもないのですが、自分のアタマで考えられない人間はこの先大変になっていきます。
 
だから日頃から考えることを怠ってはならないのです。
 
今日は反省を込めてブログを書きました。自分のアタマで考えるよう努めていこうと思います。