みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-12-02 イライラMAXのときはどうしたらいいんだよぉ?(№138)

仕事の悩みの半分以上は人間関係だと思います。自分にとって鬱陶しい人間って必ずいますから。

 
私の信条のひとつは
 
他人と過去は変えられないけど、未来と自分は変えられる
 
です。だから周りの人を変えるというのは難しくて、自分を変えていくしかありません。
 
今までもその努力をしてきました。
 
が、しかしそんな私でも人間関係でイライラすることはたびたびあります。昨日は特にそうでした。
 
職場にしつこいおっさんがいて、休憩中にふざけて嫌なことを言ってくるのです。しかも、本人にはっきり「うざいからやめてください」と言っているのに。
 
このおっさんは人にいろいろなツッコミを入れてくスタイルなので、いやなところをついてくるんですよね。
 
それで、昨日はすごく腹が立って、何もする気が起きなくなりました。
 
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
 
まあ、どうせ解決方法なんてありません。私の場合は「時が解決してくれるさ」作戦をします。
 
いやなことを忘れようとか、他で発散しようとしてもそんなに効果はありません。嫌なことを即座に忘れることはできないのです。
 
しかし、時間が立つとあの沸き立つような怒りもけっこうおさまってきます。時間がたてば忘れちゃうのです。
 
時の力は偉大だ!
 
ちなみに失恋の痛みだけは1年以上解決できませんでした(笑)
 
そういうわけでイライラMAXのときは特に何もせず時の流れに身を任せるしかないというのが私の結論です。
 
あとはカーネギーが『道は開ける』で言っているように
 
今日というひと区切りを生きる
 
です。昨日は昨日、今日は今日はですね。翌日になったらまた新しい一日を始めるわけです。
 
先日言ったように
 
Tomorrow is always fresh!
 
です。新たな一日をがんばっていこうと思います。
 

 

 

 

新訳 道は開ける (角川文庫)

新訳 道は開ける (角川文庫)