みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-11-30 11月のふりかえり(№136)

たまには振り返りをしなきゃなぁってふと思って、振り返ります。

 

そもそも、きっちり自分の行いを振り返って未来につなげることは重要です。よく言われる「PDCA」ですね。

 

Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する

 

Planは目標を立てるでもいいと思いますが、まずはそこからやって実行して、そして評価します。この評価=Checkの部分がおろそかになっていました。

 

Checkがなければ改善もありません。だからこうやって振り返らなきゃいけないですね。

 

では、11月を振り返ってみたいと思います。

 

まず、きちんと継続できたこととしてブログと腹筋があります。ブログに関しては11月のPV数が10月の1.5倍だったので少し成長できたような気がします。徐々に成長しているかな。

 

腹筋は朝と夜に55回やっています。たまに朝寝坊してできないこともあるのですが、それも月に2~3回程度のことなので上出来だと自分では思っています。

 

できなかったことはたくさんあります。

 

 

1 日記

 

毎日日記をつけて1日を振り返るということが私の日課になるはずでした。しかし、今日記を見てみると振り返りをしている日が11日しかありません。

 

なぜできていないかというと、振り返りをする前にイスで寝てしまうからです。座っているとそのまま寝てしまうんですね。11月の30日間で20日以上はイスで寝てしまって朝方目がさめるパターンをやってしまいました。

 

 

2 睡眠時間6時間以上

 

上記のとおりイスで寝てしまうおかげで全く睡眠時間が確保できていません。イスで座りながら寝てしまった時間をカウントすれば多少は増えるけど、ダメですねよ(笑)

 

3 家計簿

 

11月から実験的に家計簿をつけることにしました。収支の管理をしっかりやりたいからです。グーグルスプレッドシート(エクセルみたいなやつ)を使ってやっています。

f:id:motoshidaa:20151201111026j:plain

 

表の下の方にいろいろ項目があるので、そこに数字を打ち込んでいくだけで自動的に計算されていくようにしています。

 

たとえば「食費」の場合、「朝食」「昼食」「夕食」の他に「外食」「自販・コンビニの飲み物」「その他食糧」という項目があります。それぞれ入力していくと上段の「食費」に自動計算されるようにしてあります。

 

グーグルスプレッドシートのいいところは、パソコン・スマホどちらで入力してもよいところです(もちろんタブレットでもOK)。家ではパソコンを開いているのでパソコンで入力、外ではふと気づいたときにスマホで入力することもできます。

 

表計算ソフトなのでもちろん1ヶ月の合計が項目ごとに出るので自分が何に多く使っているのか一目瞭然になります。

 

が、しかし、上記のようにイスで寝てしまうので、1日の終わりに家計簿をつけないままになってしまうことがしばしばありました。

 

3 朝の散歩

 

腹筋はするようになったのですが、内臓脂肪を減らすための有酸素運動が全然できていません。そこで朝の散歩をしようかなと考えました。しかし、イスで寝てしまうためにしっかりと寝られず、朝起きることができませんでした。夜しっかり寝ないと朝起きられませんよね。

 

ただ、映画を見に行くときは家から25分の道のりを歩くことにしています。そのときだけは歩きました。

 

・・・やはり、足りないですよね。

 

 

まだ早いけどまとめ

 

ここまで書いていて、11月最大の敗因は「イスで寝てしまうこと」に気づきました。「12月は布団でしっかり寝る」というのを目標にしていくことにします。

 

正直、夜はとても寒くなってきたので、目が覚めると凍ったようにカラダが冷たくなっています。だから健康にも悪いですよね。

 

布団でしっかり寝れば、日記もつけるし、睡眠時間も確保できるし、家計簿もつけられるし、朝のお散歩もできるかなぁと思います。

 

よし!

 

12月はしっかり布団で寝てやるぞ!!!