みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-11-29 私の目標は「80歳で死ぬ」です(№135)

タイトルどおり私の目標は「80歳で死ぬ」です。「死ぬ」なんてことばを使うのはよくないけど、80歳まで生きたら逆にすごいなぁと思います。

 
「80歳で死ぬ」のと「80歳まで生きる」はそんなに変わらないですよね。
 
ただ後者はその後も生きることが前提になっています。
 
では私は80歳まで生きたら自ら命を絶つのかというと、そういう訳ではありません。
 
自分の人生を80年と考え、少なくとも80歳までは生きて、80歳までにできることをやり、後悔のないように生きたいだけです。
 
だから80歳まで生きたら心の中で一旦自分の人生を終えて、あとは1年毎に新しい自分になっていこうと思います。
 
その頃はかなり老化が進んでいると思いますが、人生は新しく始まるのです。おもしろそうですね!
 
そういえば赤毛のアンの名言で
 
Tomorrow is always fresh!
 
というのがあったような気がします。明日はいつも新しいんですよね。忘れないようにしなきゃ。
 
ところで私は人生を80年としましたが、やはり何事も期限がないとダラダラしてしまいます。
 
目標だって、「100万円貯金する」なんて決めても期限がなければずっと達成できません。
 
「10kgやせる」も同様で、いつまでにそうなるか決めないことにはそのための行動は起こしません。
 
人生も同じです。ふつうは自分がいつ死ぬかなんて想像しません。「いつか死ぬんだろうなぁ」くらいでしょう。
 
人生の期限を設定してそれまでにやりたいことをやり、なりたい自分になるともっと充実できるかなぁなんて思います。
 
ガンジーの名言に
 
明日死ぬかのように生きよ
 
とあります。さすがにここまでとはいかないにしても、死ぬ時までにやりたいことをやっておきたいものです。
 
とりあえず、人生を80年として、残り30年と少しをがんばって生きていこうと思います。
 
(残りの人生、意外に短いなぁ・・・汗)