みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-11-20 今いる場所が人生の全てではない!(№126)

仕事の悩みを聞いているとその原因が人間関係であることが多いです。人間関係ってやっかいですからね。

イヤミを言ってくる人はいるし、仕事ができないくせに人の仕事には文句言うし。

人の悪口ばかり言っているスピーカーもいます。自分の気分で人に八つ当たりする人もいます。

でもしょうがない。人はいろいろいるから。そしてそういう人を変えることはできないので素直に受け入れるしかないのです。

私の好きな言葉の一つとして

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる

というのがあります。人は人。あまり気にしません。

職場で悪口ばかり言っている人や文句ばかり言う人って幼稚なんだから同じ目線に立つこと自体不毛なんです。

そして、私がすごく言いたいことは

今いる場所は人生の全てではない

ということです。

今、職場で嫌なことがあったとして、そんなにマジメに考える必要はないのです。たかが、職場であった一つの事象です。それが人生を左右する大きなことというわけではないのです。

職場であったことなんてとるに足らないことなのです。

いやだったらやめればいいんだし。

学校でイジメがあったり、職場でパワハラや嫌がらせがあってどうしてもイヤな場合はそこからいなくなればいいことなのです。

そこは人生の全てではないのだから。

私はいつもそう思って生きています。どこかまちがっていますかね?

では、今日も楽しんでいきましょう!