みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-11-12 朝寝坊してる場合じゃない!(№118)

 また寝坊しちゃった!


早起きを習慣にしたいのですが、私にとっては難しいところです。


ところで最近こんな記事がありました。

president.jp

 

この中から気になった部分を引用します。

基本的に経営者は、5時か6時に起きます。といっても睡眠時間が短いわけではない。体調管理には気を使っているので、ほとんどの人が12時前には寝て、6時間以上は眠る。 

 

できる経営者は早起きなんですね。しかもよく寝ている。当たり前と言えば当たり前です。寝不足の社長ってかっこ悪いですからね。


サントリーホールディングス社長の新浪剛史さんは朝食を取りながらいろんな人と情報交換をして会社に行くそうです。


やはりできる人たちは朝を大事にしてるんですね。寝坊して慌ててご飯食べてシャワーを浴びているような私とはえらいちがいです。


 アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏も、朝起きたら、『もし今日が人生最期の日なら、私は何をしたいだろうか』と考えていました。

 

この考え方もいいですね。1日を真剣に生きる、昨日のブログに通じます。


もし今日が人生最後の日だったら、私は何をやるのかな?


スイーツ食べたいな。気の合う人と。


あと美味しいものを食べに行きたい!気の合う人と。


ライブで音楽を聞きたいな。気の合う人と。


結局私の願望って気の合う人と楽しいことしたいってことですね。そこに仕事がない・・・(^。^;)


その他、こんなことも書いてありました。

休みの日にあえて、自分が何をするか考える習慣をつける。そのことによって、仕事だけではなく、人生における目標を達成する力が養われるのかもしれません

 

これは私も実践しています。週に1回カフェで1週間の振り返りをして、今後何をしたいか考えるんですね。


自分を客観的に見ることができるので効果的です。休みの日にダラダラしてないで将来のことを考えることも大事ってことです。


さて、朝寝坊してる場合じゃない。多くの経営者がはやおきなように私も早く起きなくては!