みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-11-05 よい行動を習慣化させると・・・(№111)

以前、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」(3701号)に

 よい行動が習慣化されれば、人生やビジネスは逓増する

と書いてありました。

 

「逓増」というのはあまり聞き慣れませんが「次第に増えていくこと」です。つまり習慣化することで、人生やビジネスはいいことが増えていくということです。

 

私は習慣化するのが苦手なほうで、なかなか習慣になりません。このブログでたびたび書いているのですが、最近習慣化したのが腹筋です。毎朝毎晩50回ずつ合計100回やっています。これをやらないことにはなにか抜けてるような感じになります。

 

そしてこのブログ、今日で№111になりましたが、111回連続で毎日書いていることになります。

 

どちらもよい習慣だと思うので継続していきます。

 

どうして習慣化したかというと、思いついてすぐにやったからです。やはりすぐにやるという癖をつけるのは大事です。

 

そこで、私の中で習慣化するための合言葉つくりました。

 

合言葉は「すぐやる!」

 

これはシンプルでわかりやすくていいですね。小さなことから大きなことまで思いついたらすぐにやるという習慣をつけていこうと思います。

 

たとえば、私は部屋や机の上をちらかしてしまうという悪い癖があります。これも自分で合言葉をいうことによって防ぎます。

 

「あー、机の上が汚い・・・、合言葉は『すぐやる!』だー」って具合にその場でかたづけを始めるって感じですね。

 

 また大きなことでいうと、何か初めてのことにチャレンジすることですね。私がやったことないものといえば・・・、例えば「起業しよう」と思ったとします。(今のところ予定はないです)

 

そうしたら「すぐやる!」のです。もちろん今できることをやっていくということです。何をして儲けよう、会社の名前何にしよう、どうやって事業を展開しようかとか、考えることも「すぐやる」ことに入ります。

 

やってみて、だめだったところを検証すればよいのです。むかしコーチングしていたときもよく言われました。「走りながら考える」と。成功している人は常に走っています。

 

そういえば堀江貴文さんも『ゼロ』の中でこう述べています。

もし、あなたが「変わりたい」と願っているのなら、僕のアドバイスはただひとつだ。

ゼロの自分に、イチを足そう。

 

「すぐやる!」というのは「ゼロの自分に、イチを足そう」という考えを行動にするものなのです。

 

今日からよい行動を習慣化させるために「すぐやる!」というアクションを大事にしていこうと思います。

 

あ、堀江貴文さんの『ゼロ』はこれです。いい本ですのでぜひ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく