みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-09-20 よい習慣を習慣化していきたい(№65)

私は3日坊主でなかなかものごとを続けていくことが苦手な人です。その中でも続いたものといえばまずはブログです。

 

私がブログをはじめたのは今から5年前くらいで、「勉強するおじさんの記録!」というやつです。

motoshidaa.at.webry.info

 

この頃は毎日書いていたわけではなかったようです。もっと勉強しなくてはと思って、勉強する様子を記録していたようです。最初のほうを読み返してみると、どうやらブログを開設するのにともなってツイッターも始めたようでとても懐かしいです。

 

この頃はまだ塾の仕事をしていた頃で、ブログを書きながら寝てしまう癖があったようです。でもいつのまにかブログを書くことが習慣になっていて、いまやブログを書くことが当たり前のことになってしまいました。

 

ブログを書くことにはメリットがたくさんあります。まず自分を振り返ることができるという点です。ブログには日記的な役割があるので、自分の思考や行動の記録が残っていきます。だから自分のブログをあとから見て役にたつことも多いです。

 

ブログを書くためにいろんな情報を収集しているのですが、それもブログを書くことのメリットと言えます。ブログネタを探すことで毎日をただぼーっと暮らすのではなく、本を読んだり、ニュースやブログを見たりするようになります。

 

自分の目標を決意を人に宣言できるという点もブログのいい点です。目標を自分の中だけにしまっておくより人に宣言したほうが達成する可能性は高いです。

 

こんなふうにブログを書くことにはメリットがたくさんあります。ブログを書く習慣というのは良い習慣だと思っています。

 

ブログ以外にもよい習慣の習慣化をはかっていきたいです。

 

最近、再び始めたのが腹筋です。疲れて帰ってくると何もやる気がおきないでいつの間にか寝てしまうので、今は帰ってきてまずやることを腹筋にしています。

 

おかげで夜の腹筋はちゃんと習慣化することに成功しつつあります。「夜の」と書きましたが、ついでに朝起きたらすぐに腹筋をするようにしています。ただ、こちらは寝坊したときにはできていません。早起きと腹筋を連動させなければいけないのです。

 

腹筋もはやいとこ習慣化を定着させたいと思います。

 

他にもたくさん習慣化したいことがあるのですが、たくさんのことをいっぺんに習慣化するのは大変なようです。

 

もうひとつどうしても定着しないことがあります。日記を書くということです。これは1日の振り返りなんですが、書く前に寝てしまうんです。こちらをがんばろうと思います。

 

とりあえず腹筋の習慣化をしっかりやって、そのあと日記です。習慣化がんばっていこうと思います!