みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2015-08-14 人と同じ情報収集じゃあ人と同じことしかできない(№28)

日頃から情報収集してるかしてないかで選択肢は大きく変わります。

 

昨日のブログ2015-08-13 品川のAQUA PARKは最高に癒やされる!!!(№27) - みっちー日記3 楽しい人生をつくる!でAQUAPARKに行ったことを書きました。

 

その後にスイーツを食べに表参道に行こうとしたら、一緒にいた友人にあの人混みがきらいだから別の場所がいいと言われちゃいました。

 

もうスイーツは表参道ということしか頭になかったのでまた店を選びなおしました。

 

そこで選んだ店が雪ノ下銀座 です。行ってみるとけっこう人が並んでいて1時間くらい待ってようやく入れました。それくらい人気の店です。

 

注文したのはかき氷とパンケーキです。

f:id:motoshidaa:20150815073015j:plain

f:id:motoshidaa:20150815073049j:plain

 

久々に感動する味に出会ったというのが感想です。この店の情報を頭に入れといて正解でした。

 

当たり前の話なんですが、知っているのと知らないのとでは全くちがいます。

 

例えばこれから10選ばなければいけないときに、100の中から10選ぶのと、15の中から10選ぶのとでは選択肢の幅が全然ちがいますよね。

 

前者のほうがいいにきまっています。いろいろなことを知っているというのは大きな強みなわけなのです。

 

(ちなみに私はまだまだ後者な人です・・・汗)

 

お店選びも同様で、スイーツを食べたいというときにそういう店をたくさん知っていたほうが、選択肢が広がっていいです。いろんなところに行けますからね。

 

情報といえば大前研一さんのことばを集めた「大前研一BOT」でこんなツイートがありました。

 

情報収集といえば、以前はテレビや新聞・雑誌、今ではインターネットですね。ネットの世界ではキュレーションアプリが流行りで、ニュースなどはグノシーやスマートニュースが有名ですかね。

 

また食事をするところといえば食べログなどを利用する場合が多いと思います。

 

大前研一さんのことばを借りれば、人と同じ情報収集をしている人は人と同じことしかできないということになります。

 

食事をする場所を選ぶのに、食べログランキングばかり頼る人は人と同じということです。

 

そうではなくて、もっといろんな方面から情報を収集して、持っている情報の密度を濃くしていきたいものです。

 

そうすればちょっと人から見直されるかもしれませんね。

 

店選びビギナーの私ですが、もっといろんな情報を収集していろんな店を訪れたいと思います。

 

そうするとそのうち、「みっちーっていろんな美味しい店を知ってるんだね」とか「今度美味しいお店を紹介してよ」と一目置かれる存在になるでしょう。

 

(それちょっとかっこいいなぁ!)

 

ということで、人と同じ情報収集じゃあ人と同じことしかできません。もっとたくさんの情報をGETしていこうと思います。