みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-07-19 仕事のやる気を出すために考えたこと

給料をもらえば、もちろんやる気は高まります。 売上に応じて、基本給がアップとか、インセンティブがあるとか、お金はやる気の源です。 なにしろ、成果をお金に換算するというのが一番わかりやすいですからね。 ただ、目的の第一が「金を得るため」だと、や…

2017-07-18 死んだら骨になるだけなんだからさ・・・

中原中也の「骨」という詩の冒頭。 ホラホラ、これが僕の骨だ、 生きていた時の苦労にみちた あのけがらわしい肉を破って、 しらじらと雨に洗われ、 ヌックと出た、骨の尖。 中也が自分の死んだあとの様子を、他者の視点で述べている詩で、解釈もちょっと難…

2017-07-17 最近、自分の仕事に対するモチベーションがかなり下がっている

先日、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp やる気があってもなくても、ただやるべきことをやる! やる気は行動するから出て来る! そんな内容でした。 そうです。仕事にやる気など関係ないのです。やる気があろうとなかろうと、ただやる…

2017-07-16 毎日少しずつ変わっていけばいいんだよ!

断捨離を始めて1週間。毎日継続できてる! すごい!!! 思い返せば、6月の目標の3番目に「断捨離」って書いたなぁ。 そして、「スケジュール化する」とも。 「朝起きたらモノを捨てる」とか「ご飯食べたあとモノを捨てる」とか、いろいろ反省してみたのです…

2017-07-16 仕事でムカついて自分の気持ちを抑えられなくなったから反省ブログ

自分で言うのもなんですが、ムカついてもけっこう笑って済ませることができるタイプです。 あるいは、時間が立てばおさまったりしますし、ムカついた相手とも何事もなかったように仕事ができます。 ある意味いやな奴かな。 何考えているかわからないとか言わ…

2017-07-14 秋葉原のふくろうカフェ「アウルの森」は想像以上に癒やされる

ふくろうさんとツーショット! 微妙にこっちを見つめていますね(^^) 前から行きたいと思っていたふくろうカフェにやっと行ってきた! 場所はここ 2960.tokyo 秋葉原駅から徒歩5~6分、駅前にあるUDXの脇を抜けていくとすぐに見つかります。 建物の中に入っ…

2017-07-13 おもしろいことは、人と一緒にいるときに起きる!

先日の教え子との飲み会です! (※プライバシーの保護のため、画像は加工してあります。) 楽しかったなぁ(^^) さて、先日、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp 「おもしろい話をしてよ」って言われて、パンツを裏返しに履いていた話しか…

2017-07-12 キャラメルボックス「スロウハイツの神様」が史上最高におもしろかった

行ってきました、キャラメルボックス。 今回は2017年サマープレミア『スロウハイツの神様』。 原作は辻村深月さんの小説です。 実は、読んだことありません(すみません)。 だから、原作の作者だけ見て、おもしろいのか予想することは全くできませんで…

2017-07-11 最近、笑えるようなおもしろい体験をしてないけど、みんなはどうなの?

昨夜は飲み会。 盛り上がりました! てか、店の中もうるさかったけど。 飲み会っていろんな人がいろいろ喋って、場がとても熱くなる! 楽しいですよね(^^) みんないろいろネタを持ってるんだよなぁ たいてい聞き役である私は、あんまり楽しい話をしません。 …

2017-07-10 オレはドブネズミみたいに美しくなれればいいや!

いやいや、昨日は寝るのがおそくなっちゃった・・・。 最近アプリで睡眠を管理しているんですが、昨夜の睡眠時間が4時間10分。 寝たのが、朝方4時半頃ですからねぇ、そりゃ、睡眠時間も短くなるわけだ・・・汗 睡眠時間を削るのは命を削るのと同じだから…

2017-07-09 あ~、すべて時代のせいにして~♪

泉谷しげるさんの歌で、こういうのがあります。 若いときはすべてが他人のせい こうなってしまったのも親のせい ひきこもるのも社会のせい (泉谷しげる「すべて時代のせいにして」) なんでも人のせいにするってやつね。 オレが頭悪いのは親のせい かっこ悪…

2017-07-08 10年前にタイムスリップしたようだった

丸山薫の詩に「学校遠望」というのがあります。 学校を卒(お)へて歩いてきた十幾年 首(こうべ)を回(めぐ)らせば学校は思ひ出のはるかに 小さくメダルの浮彫のやうにかがやいてゐる そこに教室の棟々が瓦をつらねてゐる ポプラは風に裏反(うらがえ)っ…

2017-07-07 七夕祭りにでも行けばよかったのですが、私は呑んでました

昨夜は曇っていて、星空が見えませんでした。織姫と彦星は逢えたのでしょうか? とりあえず、このブログを更新してみたので、ご覧になってください。 www.motoshidaa.com さて、7月7日の私と言えば、昼間から飲んでいました。 上野某所にて、ビールを! お…

2017-07-06 リーダーはやっぱりちがうなぁと思ったひととき

飲み会ー 酔ったー! ビンゴも当たらず(´・ω・`) 年に1回の会社の懇親会でした。このときだけは、会社持ちなので、食べ放題! 取引先の方々も交えて一緒に楽しみました。 取引先は誰でも知ってる大企業で、2次会ではその事業部の責任者の方の隣に座ること…

2017-07-05 「バベルの塔」展に行ってよかった!

バベルの塔!!! 子どもの頃、「バビル2世」(横山光輝原作)というアニメがあり、その中に出てきた「バビルの塔」というのが、印象的でした。 原作のコミックはこちらです。 バビル2世1-12巻 セット (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 横山光輝 出版…

2017-07-04 やる気があろうとなかろうと、いつも平常心で!

今回のブログのタイトルは、先日職場の人と話していたときに言われたことばです。 そもそも、なんでこんな話になったかというと、このブログが原因。 motoshidaa.hatenadiary.jp このブログを書くもととなった人に、ブログで会話の内容を使わせてもらった旨…

2017-07-03 ビートたけしの発想力の10%でも自分に欲しいものだ

「週刊ポスト」に、掲載されている「ビートたけしの21世紀毒談」を毎週楽しみにしています。 と言っても、私が読み始めたのはごく最近。 ところが、7月7日号で、すでに1348回目というから、かなり長い間に渡っていた長寿シリーズなんですね。 全然知…

2017-07-02 いままで死んだあとについて、こんなに考えたことはなかった

Twitterのフォロワーさんのオススメで読んだ本がこれ。 葬送の仕事師たち 作者: 井上理津子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る タイトルから想像できますが、葬儀に関わる人…

2017-07-01 40代は、もう無理のきく体ではないのかぁ・・・

いやぁ・・・ 今朝、気持ち悪くて、起きていられませんでした。 昨日夜中に食べたからかなぁとか、扇風機をつけっぱなしで寝ちゃったからかなぁとか思ったんですが、それ以前に疲れていたのが原因だと結論づけました。 毎日、仕事から帰ってきて、ウォーキン…

2017-06-30 転がり続ける俺の生き様を、反省してみた

尾崎豊の名曲「シェリー」は シェリー 俺は転がり続けて こんなとこにたどりついた から始まります。 「俺」というのは尾崎自身のことだと思うのですが、歌の途中でも 転がり続ける 俺の生き様を と出てきます。 つまり、尾崎が自分の人生を転がっているよう…

2017-06-29 映画「インサイド・ヘッド」は名作中の名作だな!

仕事が休みだったので、うちで映画を観ることにしました。 インサイド・ヘッド (字幕版) 発売日: 2015/09/25 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る もう上映してから2年も経ってるんですね。 映画館で吹替版で観たんですが、ものすごく奥が深…

2017-06-28 雪ノ下銀座でパンケーキとかき氷のゴールデンコースを食べてみた!

インスタを眺めていたら、雪ノ下銀座からの投稿がありました。 おはようございます! ジメジメしたこの時期にぴったりの新商品! 和歌山県産紀州梅のかき氷です!! 完熟した紀州梅を軽くコンポートし、丸ごとピューレにして仕上げる紀州梅氷は、程よい甘さ…

2017-06-27 私にはできる、方法なんてわからない、でもやれる

今ハマっている海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」 甘い夜はオペの始まり 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る まだ、シーズン2を見ているところです。 このドラマはアメリカで大人気らしく、2005年から始まって今…

2017-06-26 映画「ハクソー・リッジ」でかつてないほど涙を流した

とにかくすさまじい映画でした。 eiga.com とくに理由もなく、観てみようって程度で行ってんですけど、涙が止まらなかった。 ちなみに映画comの評価・レビューの平均は4.1、なかなか高評価です。 作品の内容は以下の通り 人を殺してはならないという宗教…

2017-06-25 そうだ、ロールモデルをつくってお手本にしなきゃ!

以前、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp もっと、なんでもしっかりやりたいと思って思いついたのが、「ゴルゴ13のようになろう」ということでした。 たとえば、 ゴルゴのようにきっちりと仕事をこなす男 そのために常に修練を怠らな…

2017-06-24 「もーとしだぁ.com」パワーアップ中!

最近、もうひとつのブログに力を注いでます。 昨日更新したのがこちら www.motoshidaa.com www.motoshidaa.com www.motoshidaa.com 基本的に以前書いた記事を書き直しているわけてすが、大したこと書いてないやつはボツということで削除しています。 書き直…

2017-06-23 おもたい かなしみ

八木重吉の詩 おもたい かなしみ おもたい かなしみが さえわたるときさやかにも かなしみは ちから みよ、かなしみの つらぬくちからかなしみは よろこびを怒り、なげきをも つらぬいて もえさかる かなしみこそすみわたりたる すだまとも 生くるか (「秋…

2017-06-22 「22年目の告白 私が殺人犯です」は、いい意味で期待を裏切ってくれた

上映前から、宣伝を見て、ずっと気になっていた「22年目の告白 私が殺人犯です」をとうとう観に行きました。 邦画はそれほど好きではなく、今回も期待はしてなかったのですが、映画comのレビューの平均が3.8と、意外と高評価。 eiga.com やっぱり観に行く…

2017-06-21 原因不明の「不吉な塊」に襲われる

ごくまれに、「えたいの知れない不吉な塊」に襲われます。 それがおとといでした。 どうやってもテンションがあがらず、全くやる気が起きず、終日不安な気持ち。 芥川龍之介の自殺の理由が 僕の将来に対する唯ぼんやりした不安 だと遺書にありますが、この不…

2017-06-20 メディアが作った幻想に踊らされてはダメだね

「週刊ポスト」の連載で、ビートたけしさんのコーナーがあって、毎週楽しみにしています。 先日の(2,017年6月23日号)の「ビートたけしの21世紀毒談」で、ダイエットについて、たけしさんがこんなことを言っていました。 おそらくダイエットをやろうとする…

2017-06-19 好きなことをしている時間は至高の時間だね

久しぶりに「もーとしだぁ.com」のほうのブログを更新して、デザインもいろいろいじってみました。 昔書いたブログを書き直して、新たに更新したわけですが、その作業がなかなか楽しい。 それからブログのデザインもいろいろいじったのですが、知らないこと…

2017-06-18 【お知らせ】「もーとしだぁ.com」再起動!

私には、「みっちー日記」以外にもうひとつのブログがあるのですが、書いていることがこちらと変わらず、どうしようかなぁって思っていました。 それで放っといていたのですが、もったいないので、再び始めることにしました。 せっかく、独自ドメインの「mot…

2017-06-17 だらだら生きている私が、きびきび動けるように、ある言葉を唱えることにした

だらだら生きていて、ぐずぐず過ごしている私です。 時間をもっと大切にしなければ・・・ と、何度反省してきたことでしょう。 それくらい、時間を大切に使うことが、自分にとって課題であり、できていないことでもあるのです。 実は、この3日間、同じ失敗…

2017-06-16 日本酒もカクテルもおいしかった

6月15日の夜、日本酒をたくさん呑んできました。 場所は、有楽町駅から徒歩数分、地酒の出浦。 個室・うまい肴 地酒の出浦 有楽町店(有楽町・日比谷/居酒屋) - ぐるなび 日本各地の地酒を豊富に取り揃えていて、たくさん飲んじゃいました。 日本酒のこと、…

2017-06-15 うっとおしい人間関係を、私はこう乗り越えます

先日、職場の若い人から、突然怒りのLINEが飛んできて、 「◯◯さんから、いきなり怒鳴られて・・・」 という内容。 いろいろ質問してみると、どうやら身に覚えがないようです。 私が思うに、◯◯さんがその若い子のことを、気に入らないだけなんじゃないかなぁ…

2017-06-14 最近、食後のお散歩を始めた

以前、朝の時間をウォーキングに使っていました。 朝のウォーキングがダイエットに絶大な効果を発揮した!(№30) - もーとしだぁ.com ~40代みっちーの楽しい人生~ 朝目覚めて歩くのは気持ちのいいものですし、健康のためにもダイエットにもいいです…

2017-06-13 40代独身でも人生をうまくやれるたった1つの方法

そんな都合のいい方法があるわけないなぁ。 あったら教えてほしい。 が、自分で気をつけていることがひとつある。 人生はゲームだ! と思うこと。 マジメに生きている人にとっては不謹慎に聞こえるかもしれない。 もちろん、ゲームと考えてはいけない場面も…

2017-06-12 1日数回のメモで、心を整理し考えを深めることができる

1日をぼーっと過ごしてしまうことも少なくはありません。 それはそれでいいんですが、過ぎてしまうと、「もっと充実できたんじゃないか」と思うこともしばしば。 ところで、私は最近、「メモを取る時間」を多くしています。 それはこの本の影響です。 ゼロ…

2017-06-11 疲れたときは音楽で心を癒そう!

昨日は、12時間くらいの労働ですっかり疲れて、ぐったり。 おかげで、たくさん寝ちゃいました。 ただ、肉体的な疲れは取れたんですが、心の疲れがいまいち取れてないんですよね。 心が疲れてると、何もする気がおきません。 そんなとき、私はどうするかと…

2017-06-10 目指せ!ゴルゴ13のような男を!!!

毎晩、毎晩ダラダラして、いたずらに時間を過ごしてしまいます。 反省!!! と思って、どうしたらいいのかメモを取りました。 まず浮かんだのが 「すぐやる 必ずやる 出来るまでやる」の実現 これは日本電産の創業者・永守重信氏のことばです。 物事がうま…

2017-06-09 「やる気が出ないときどうすればいいのか?」って聞かれて思ったこと

先日、職場で 「今日、やる気がでないんだけど、どうすればいいんですかねぇ?」 と聞かれました。 そんなときは 「がんばれ!」 ぐらいしか言えないんですが、実際どうすればいいのでしょうかね。 なかなか難しい問題です。 塾の先生をやっていたときも、お…

2017-06-08 本田圭佑選手「やっぱり地球の宝は人でしょう」

先日読み終わった本より。 日本3.0 2020年の人生戦略 作者: 佐々木紀彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この中で、サッカーの本田選手のことが書いてあります。 彼がすごいのは、日の丸を背負い、…

2017-06-07 昨日のメモ「なぜ、夜、時間をダラダラつかってしまうんだろう」

最近、メモをたくさんとるようにしています。 昨日のメモのひとつは、こんな感じ ☆なぜ、夜、時間をダラダラつかってしまうんだろう ●スケジュールをしっかり見てそのとおりに動く ●Time is lifeだという自覚が足りない ●よけいなものをいつも見ている よけ…

2017-06-06 Voyantroupe第3回本公演「Paranoia Papers」 〜偏執狂短編集Ⅲ〜がすごかった!

観劇に行ってきました! Voyantroupeという劇団の本公演でした。 ちなみに、この劇団のサイトによると、「Voyantroupe」とは 狭く深い、強烈な世界観を提示して、叙情的な脚本に偏執的な役者を配し、常に挑戦的、懐疑的なスタイルを貫いた上で、かつてない視…

2017-06-05 洋服の青山池袋東口総本店で気持ちのいい接客をしてもらいました

仕事で着用するスラックスがヨレヨレでちょっとかっこ悪いみっちーです。 おやじだから、少しでもみかけは、立派にしておかないと老けて見えるというのに、相変わらず外見にこだわらないクセがついています。 ちょっとは見かけにも気を配らなきゃね! 世間で…

2017-06-04 人はさみしい生き物なのね

もうすぐ夏だなぁと思い、ふと「私のブログで夏について何をかいているのかなぁ」なんて考え、検索してみました。 そうしたら、このブログが目に止まりました。 人はさみしさでできているのだと思う 立原道造「夏の弔い」読後(№95) - もーとしだぁ.com …

2017-06-03 たまらなくムカついたときはどうするか・・・

とりあえずこれ。 やっぱり飲むにかぎる! 現在、日比谷公園で毎年恒例のオクトーバーフェストというのが開催されています。 世界のビールが大集合! おいしくビールをいただきました。 ただ、屋外なので、ちょっと寒かった。寒さのせいでムカつきがおさまり…

2017-06-02 Tシャツ1枚で歩いていたら・・・

仕事が休みだったので、Tシャツ1枚で外を歩いていました。 けっこう風が強くて、肌寒く感じたのですが、買い物だけだからガマンだと思ってサッサっと道を行きました。 ふとどこかのお店のガラスに自分の全身姿がうつり、見てみると お腹が出てる・・・ ちょっ…

2017-06-01 東武東上線の2つの問題点を同時に浴びてしまった。

私が常日頃感じている東武東上線の問題点、それは人身事故が多いといういうことと、冷房がきついということです。 以前、そういうことをブログでも書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp 今年は人身事故は減っているような気がしています。 と思って、これ…

2017-05-31 俺の割烹にて上品になったような気がした

1年ぶりくらいの俺の割烹! けっこう満席でした 。予約して行ってよかった。 食べたものはこちら。 鱧焼霜造り 鱧の読み方は「はも」ね。はじめて食べたかも。ちなみにこんな魚。 Google先生↓↓↓ 鱧 - Google 検索 歯ごたえがなんとも言えませんでした。 生…