読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっちー日記3 40代の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

2017-05-27 わたしから見た「うつくしきもの」

そこらへんを歩いている子どもを見ていたら、『枕草子』の一節を思い出しました。 うつくしきもの。瓜に描きたるちごの顔。 (中略)二つ三つばかりなるちごの、急ぎて這ひくる道に、いと小さき塵のありけるを、目ざとに見つけて、いとをかしげなる指にとら…

2017-05-26 「ブログに書きたい」ということがない日

1日何もしないと、ブログに何を書いていいのやらわからない。 書きたくなるようなことがないから。 そんな日は「不毛な1日」を過ごした日です。 何もしないというわけでなく、ご飯も食べたし、買い物もしたし、マンガも読んだし、ドラマも見た ・・・にも関わ…

2017-05-25 「Beauty and the Beast」に私が欲しているものを観た

ブログのタイトルは「Beauty and the Beast」としましたが、言うまでもなく「美女と野獣」のことです。 先日、やっと観てまいりました。もう、途中から涙ポロポロ。 終わってからも余韻に浸っていました。 今年観た映画の中でも、まちがいなくトップクラス。…

2017-05-24 苛立ちが止まらない・・・

仕事中、なぜだか、苛立ちがなかなか止まりませんでした。 すごくイヤなことがあったわけではありません。極々小さないやなことの積み重ねだったのです。 大したことじゃないことの積み重ね、それによって、仕事が終わるまでずーっと苛立っていたのでした。 …

2017-05-23 「もーとしだぁ.com」再起動・・・するかも(汗)

私のもうひとつのブログといえばコレ。 www.motoshidaa.com 現在絶賛放置中です。 そもそも、「みっちー日記」があるのに、なぜ「もーとしだぁ.com」を始めたのか自分でもわかりません。 きっと、本格的なブログを書いていくつもりだったんですよね。 (完…

2017-05-22 アベンジャーズに出てくるヒーローになりたい!

休日だったので、家に引きこもって、映画を3本も観ちゃいました。 アイアンマン3 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る マイティ・ソー/ダーク・ワールド(字幕版) 発売日: 2014/06/18 メディア: Amazonビデオ …

2017-05-21 「なりきり力」をつけたい

何かになりたいと思ったら「いつかなろう」ではなく、いまからそれに「なりきる」ことが大事なんだろうなぁ。よってこれから「なりきり力」を身に着けなければならない。— I am みっちー@40代・癒し系 (@motoshidaa) 2017年5月21日 ふと、そう思いました。 …

2017-05-20 テキーラを飲みほして

こんにちは、テキーラを飲みほしたみっちーです。 と言っても、海外のドラマや映画で出てくるような本物のテキーラではなく、ジンジャー割りにしています。 ところで、中島みゆきに「テキーラを飲みほして」という歌があります。 歌詞はこちらに↓↓↓ テキーラ…

2017-05-19 必見! Platformのインプロ「めくる、くる、くる。」

どれくらい笑ったかなぁ。Platformの「めくる、くる、くる。」。 今回も最高でした。 現在、上野ストアハウスで行われている、Platformによる即興芝居「めくる、くる、くる」。特設サイトはこちらです。 www.plafo.info 過去、私は何回か、Platformのお芝居…

2017-05-18 妹の誕生日だったので、妹について述べてみる

5月18日は2つ年下の妹の誕生日。 どの家庭でもそうだと思いますが、うちもケンカばかりでした。 どうしてケンカしちゃうんでしょうね。不思議です。 きっと、身内だとお互いに甘えがあるんでしょうね。 他人だと遠慮して言うことも言えないし。 いきなり…

2017-05-17 無理なことをいう人

私は接客して販売をする職業に就いてます。 日々、お客様のご要望に応え、お客様にとって必要なものを提案して、売るのが仕事です。 幸い、ノルマみたいなものがないので、比較的のんびりと仕事をすることができています。 精神的にゆとりを持って仕事ができ…

2017-05-16 「人のふり見て我がふり直せ」を忘れるな!

嫌なことがあったので、Twitterでこうつぶやいた。 食堂にて。席が空いていそうだったが、一応隣に座っていた女性に「ここ空いてますか?」と尋ねたら、こちらをチラ見しただけで、何も応えなかった。態度わるッ。こういう女をクソ女っていうんだなぁと思った…

2017-05-15 「すぐやる 必らずやる できるまでやる」と「Time is Life」で

仕事休みでした。 最近の私の休みは、変に充実しています。 5月15日は 朝、ドラマ「SUITS」 昼から映画館におでかけ「追憶」 夕方帰ってきてHuluで「アイアンマン2」 夜、マンガ「インベスターZ」 そしてふたたびドラマ「SUITS」 というスケジュールをこなし…

2017-05-14 母の日だったので、むかしの母のことを思い出した

5月14日は母の日でした。 今の母は、めっきり老けてしまい、ちょこんと座った姿がおき物みたい。 ただ、突然キレることがあり、そんなときは昔の姿が垣間見えたりもします。 私が実家に帰ると、私の父や妹とケンカが絶えません。 父と妹がケンカするとい…

2017-05-13 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」は涙あり、笑いありで最高だった

とにかく最高だった! ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス 映画comの「評価・レビューの平均」も高得点で、なんと4.3です! (今日現在) eiga.com とりあえず、この作品の内容を映画comから引用。 スター・ロードを自称するいい加減なリーダ…

2017-05-12 休日の過ごし方を改善しなければいけない

休日はダラダラすごしたいというのが理想。 が、しかし、でも・・・ それではもったいない気がする。 5月12日 朝起きて、シャワー浴び、ご飯を食べて、映画館に向かう ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを鑑賞 家に帰って遅い昼食 ドラマ「SUITS」を視聴 う…

2017-05-11 たとえ忙しくても小説は読むべきである

昨日、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp 森絵都さんの『みかづき』、オススメです! みかづき 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る この本の前に読んだ小説…

2017-05-10 森絵都『みかづき』を読み、塾の頃を思い出した

先月、塾の先生をやっていた頃の教え子から突然LINEがきました。 内容は、オススメの本でした。 本を読んだら、塾の時に楽しかったことを思い出して、なつかしくなったそうです。それでオススメしたいとのことでした。 作品は、森絵都さんの『みかづき』 み…

2017-05-09 やっぱり一番大切なのはファミリーでしょ!(ワイスピの感想)

行ってきましたよー! ワイルド・スピード アイスブレイク このポスター、もうクライマックスじゃん。 はっきり言って、予告で見せすぎ。 最近の映画って、予告でかなり見せちゃうんだよね、やめたほうがいいよ。 私はGWを使って、「ワイルド・スピード」シ…

2017-05-08 マイルール「午前2時までに寝る」

年を取ったせいか、夜更かしできない体質になってました。 昨年までは、3時間睡眠が続いても、平気で仕事に行ってたんですけどね。 今はだめ。 ていうか、寝ることに決めました。 寝ないと、 仕事中にやる気は出ないし ネガティブになるし すぐ疲れるし いい…

2017-05-07 「無限の住人」の万次みたいな不老不死の体はいらない

キムタク主演の「無限の住人」、迫力あったなぁ。 映画comのレビュー評価の平均は3.3で、全然評判はよくないみたいです。 eiga.com きっと、主人公の万次とキムタクのイメージがあってなかったと考えている人が多いからでしょう。 そういう私も、万次は別…

2017-05-06 最近インスタを一生懸命活用しています

最近がんばっているのが、インスタへの投稿。 自分が撮った写真を勢力的にアップしています。 SNSは種類がいくつかあって、Facebookなどはまわりもやってる人が多いです。私はほとんどブログの更新のお知らせだけ(汗) Twitterがメインかな! そういえば、F…

2017-05-05 子どもに勉強を教えたいなら学習塾の会社に就職してはダメだ

先日、学習塾を自分で開いている友人と会いました。 やっとで自分の塾が軌道に乗ったということで、喜ばしいことです。 塾をつくって10年くらい。ここまでの彼の苦労は計り知れないものがあります。 もう何年も前から少子高齢化社会と言われてきて、そんな…

2017-05-04 東急プラザ銀座のMe's CAFEはおしゃれでよかった

かねてから、ここでスイーツを食べようと思っていたところがあります。 それがこちら。 www.mescafeandkitchen.com 東急プラザ1階にある「Me's CAFE&KITCHEN」です。 以前、パンケーキを検索していたら、このお店がひっかかったので、いつか行こうと思ってい…

2017-05-03 いいな いいな 人間っていいな

この1ヶ月の間、久しぶりの人たちと会っています。 これは、塾の教え子との飲み会 motoshidaa.hatenadiary.jp 富山のいとこ motoshidaa.hatenadiary.jp いとこたちとは、おじの葬儀で2月に会っていますが、こうやってしっかりと会ったのは30年ぶりくらい。 …

2017-05-02 20年以上つきあいのある友人との友情

知っている人もたくさんいると思いますが、私の前職は塾の先生です。 アルバイトを含めて15年以上、同じ塾に勤務していたわけですが、そこで知り合った仲間は大勢います。 ただ、いまだに付き合いがある人は、数えるほどしかいません。 その中の一人と、超久…

2017-05-01 舞台「レディ・ゴー!」が熱かった!

久々に熱い舞台を観ました。 「レディ・ゴー!」 暴走族の少女が、ある事件をきっかけに潰れそうなボクシングジムに入り、そのジムを立て直すというストーリー。 なんとなくテレビドラマでありがちな内容です。 でも、観終わった後の余韻がすごかった。 あー…

2017-04-30 ワイスピのドミニク「一番大切なのは仲間の存在だ」にしびれた

現在、Huluで「ワイルド・スピード」シリーズを観ています。 今回はこれです。 www.hulu.jp 傑作ですね! とてもよかったです。 このストーリーの中で、リオデジャネイロで最も強い権力を持ったエルナン・レイエスという悪いやつが登場します。 そして、ドミ…

2017-04-29 人を食っちゃう系のマンガ「東京喰種トーキョーグール」は続きが気になるマンガ

先日、「トーキョーグール」全巻を読み終わりました。 東京喰種トーキョーグール コミック 全14巻完結セット (ヤングジャンプコミックス) 作者: 石田スイ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/10/17 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 個人的…

2017-04-28 プレミアムフライデーは「ワイルド・スピード」で

仕事が休みだから、いつものように映画を観に・・・ と思ったのですが、取りやめ。 「ワイルド・スピード ICE BREAK」を観る前に、今までのシリーズを観ておこうと思ったのです。 現在Huluで、6作品配信されてたので、家で観ることに。 www.hulu.jp シリーズ最…

2017-04-27 4月の自分を振り返ってみた・・・結果・唖然

先日Twitterで、こんなことをつぶやきました。 現在、自分の特技や好きなことを考え中(・ω・`).。oO(なにかな) — みっちー・インザシェル@40代・癒し系 (@motoshidaa) 2017年4月27日 生きる目標があるわけでもないし、 会社もやめて今の仕事になり、出世もな…

2017-04-26 「3月のライオン」の神木くんがすっごくよかった!

「3月のライオン 後編」がすっごくよかったー!!! 満足度が非常に高いです。 ところが、こちらの映画comのレビュー・評価を見てみると、3.6という数字。そんなに高くないですねぇ・・・ eiga.com やっぱり映画comにレビューを書くくらいの人たちだから…

2017-04-25 放置していたLINEブログをどう使おうかなぁ・・・

昨日LINEブログを2つ更新しました。 lineblog.me lineblog.me ブログと言っても短い文章で、Twitterみたいな感じです。 映画「3月のライオン」を観たけど、 「よかった」とそっこー書きたい、考えずに書きたい と思ってLINEブログに書いてみました。 セブン…

2017-04-24 二度寝せざるを得ない状況を打破

最近起きなくていい時間に目が覚めます。 朝の5時とか・・・ 早すぎ で、そこからまた寝るのに時間がかかるんですよね。 5時に起きたら、次寝るのは6時頃とか。 中途半端な時間に寝るので、起きるのが予定よりおそくなります。 なんとかならないものか。 原因の…

2017-04-23 堀江貴文さんの「すべての教育は『洗脳』である」がすごかった!

堀江貴文さんが書いたこの本は、すごかった。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る まずタイトルが すべての教育…

2017-04-22 今日のひとりごと

だめだめだー やりたいこと何もできてない ただ時間に流されていくだけだ このダラダラをなんとかしなければいけない だけど、いたずらに時間を消費してしまう こんな自分がいやだ 今日から変わろう いや、今から変わろう ああ、いつも同じ決意をしている そ…

2017-04-21 「グレートウォール」のマット・デイモンもよかったが・・・

観てきました! マット・デイモン主演「グレートウォール」 eiga.com 内容を、映画comより引用します。 金と名声のためだけに強大な武器を求めて世界を旅し、万里の長城へとたどり着いた、デイモン扮する傭兵ウィリアムが、60年に一度現れる圧倒的な敵を前に…

2017-04-20 「ウォーキング・デッド7」があっという間だった

tv.foxjapan.com Huluの見逃し配信で、ウォーキング・デッド7を見ていました。 ※シーズン7の内容に触れるので、まだ見てない人は、この先を読まないようにお願いします。 感想は あっという間だったなぁ です。 展開がスローだったせいもあるでしょう。 ま…

2017-04-19 「ぎんざでパンとコーヒー」に参加しているため店長が不在の雪ノ下銀座に行ってみた

私のお気に入りのお店といえば、「雪ノ下銀座」。 retty.me しかし、19日から1週間ほど店長は不在です。 遊びに行っているわけではありません。 銀座三越で開催されているイベント「ぎんざでパンとコーヒー」に参加しているのです。 www.miguide.jp 仕事後…

2017-04-18 横浜中華街、「食べ歩き」のオススメを調べておけばよかった(泣)

地下鉄副都心線は、東横線・みなとみらい線に直通していて便利です。 今回、はじめて、和光市から元町・中華街への直通電車に乗ってみました。 和光市からずっとギュウギュウ詰めだったのに、みなとみらい駅を過ぎたらガラガラになっちゃった。 さみしいなぁ…

2017-04-17 富山からいとこが来たので東京観光!

雷門! そこをくぐると雪国だった・・・ なわけはなく、 人がいっぱい 特に外国人の多さは目立ちます。もうどこに行っても観光地は国際的ですね。 仲見世通りをずっと歩いていくと浅草寺のほうまで歩いていきました。 この通りはいつもお祭りみたいで楽しいな。…

2017-04-16 「寝る子は育つ」と言いますが・・・

昨日は完全に寝不足でした。 朝方5:00ごろ寝て、何度も目が覚め、そして8:00に起床。 一応3時間睡眠。 実質はそんなに寝てないなぁ。 私はだいたい3時間寝れば、だいたいふつうに仕事ができます。昔からそうでした。 しかし、やる気がなかなかでません。 …

2017-04-15 北野たけし「キツネを殺すのにウサギを寄こすんじゃない!」

ゴースト・イン・ザ・シェル、評判悪いねぇー。 eiga.com 今日現在で、評価・レビューの平均が3.2です。原作の「攻殻機動隊」ファンが、原作とのギャップにより、悪い評価をしているのかもしれません。 この作品、そもそも日本の漫画を原作としていて、さ…

2017-04-14 幸せな時間でした

宴のあと 私は10年前、とある塾の、どこかの校舎の校長をやっていました。 定期テストの成績をあげなきゃいけない。 生徒を志望校に合格させなきゃいけない。 難関校にたくさん合格させて合格実績をあげなきゃいけない。 生徒数を増やして、売上をあげなきゃ…

2017-04-13 「プリズン・ブレイク」シーズン5が始まったが、マイケルが生きていたのか?【ネタバレあり】

兄弟が死刑を宣告されたらどうします? しかも無実の罪で。 やっぱり、兄弟を助けるために刑務所に入って、一緒に脱獄しちゃう? ・・・なんて、発想ありませんよね。でも、そんなことしちゃったのが、「プリズン・ブレイク」のマイケルなんです。 副大統領の弟…

2017-04-12 素材の味にこだわる「雪ノ下 銀座」のパンケーキは、ぜひ食べるべきだ

超久しぶりに、雪ノ下銀座。 看板を撮影したのですが、「雪ノ下」の「雪」が照明の反射で隠れてしまいました(汗) お店は、有楽町の駅から歩いて、銀座一丁目のほうに向かって10分ほど。トマトビルという建物の3階です。 夏のお昼頃に行くと、階段の1階…

2017-04-11 映画「SING」は歌だけでも聴きに行く価値がある

最近、映画を観る回数が増えたみっちーです。 もともと映画は好きな方だったのですが、最近は休みのたびに、あるいは仕事の帰りにと、頻度も高めです。 今回観に行ったのは、話題の映画「SING」。最新の興行成績で三週連続1位となっています。「モアナと伝…

2017-04-10 一度行ってみよう! コレド室町にある牛かつ屋さん「もと村」へ!

TOHOシネマズが入っているコレド室町2 映画は19:10からなので、その前に腹ごしらえ。ラーメンにしようかなぁって思っていたのですが、ここが空いていたので、行ってみることにしました。 以前から入ろうと思っていた「牛かつ もと村」。実は、私は牛か…

2017-04-09 みっちーはどんな人間なんでしょうか?

どんな人間でもいいだろー(怒) といきなり逆ギレ(笑) 冗談です(^^) でも、いますよね、すぐにキレる人。うちの家族もけっこうキレやすいです。 特に母親。先日のブログで紹介したとおりです。 兄は母親そっくりで、理不尽なところがあります。 父は、ど…

2017-04-08 上野公園の桜を見て、心がおなかいっぱいになりました

やってきました、上野! この日は4月7日で、家を出た頃は曇り空でした。上野に着いてからも天気はよくなくて、空を見上げると一面雲。 グレーな空・・・。 とりあえず、桜並木方面という矢印の方に向かって行ってみることにしました。 みんなの行く方向に歩…