みっちー日記3 40代独身の楽しい生き方

目標は誰よりも楽しく生きること!

このブログの続きは、こちらになります。

突然ですが、みっちー日記、移転しました。 移転先はこちらです。 www.motoshidaa.com 見てのとおり、ただの日記です。 いままで「みっちー日記」というタイトルでありながら、全然日記風ではなかったので、しっかりと日記を書くことにしました。 おそらく、…

2017-10-05 ただ楽しい時間を過ごしたことについて

北千住、シアター1010にて。 キャラメルボックスのお芝居を観てきました。 恩田陸さん原作の「光の帝国」ってやつ。恩田陸さんといえば、今年は『蜜蜂と遠雷』で直木賞と本屋大賞のダブル受賞で話題の人。とても楽しみでした。 で、観てみたら、感動!!…

2017-10-05 「ブログを書く」という行為を続けていくのに勉強になったこと

昨日のちきりんさんのツイート ブログを書くには、1)インプット=情報収集→2)考える→3)アウトプット=書く、という3つのプロセスが必要。多くの人は私に「ちきりんさんは何で情報収集をしてるんですか?」と聞いてくる。おそらく、最初のインプットと…

2017-10-03 そもそもなんでブログ始めたんだっけ?

みっちー日記、気づいたら何年も続いています。 でも、そもそも始まりはなんだっけな? そこで、ちょっと振り返ってみることに。こちらが最初のブログです。 motoshidaa.hatenadiary.jp なんと、最初は「世界のみっちー」って名乗ってたんですね。恥ずかしい…

2017-10-02 知識をもっと蓄えたほうが、生きるのに楽しくなるはずだなぁ

先日、映画「ダンケルク」を観に行きました。戦争映画は「ハクソーリッジ」以来です。 こういう歴史を背景とした映画を観に行くと、「私にもう少し知識があればよかったなぁ」といつも思います。 ともに、第二次世界大戦の時代のストーリーです。学生の頃、…

2017-09-30 2,017年9月の反省

今月はたくさん映画を観に行きました。 なんと、8作品!!!ひと月で、こんなにたくさん映画館に行ったのは初めてかもしれない。 今月はおもしろかった映画や、特徴的だった映画だけブログに書いてみようとおもったのですが、観たもの全部がおもしろかった…

2017-09-28 この詐欺野郎め・・・

昨日、休憩中にショートメールの通知が来て、何かなぁと思ってみてみたら、 (警告)有料ネット視聴の未払いがあります。本日連絡無き場合法的手続きに移ります。ヤフー受付 とのこと。 もちろん、見に覚えがないので、すぐさま載っていた電話番号を調べてみ…

2017-09-27 毎日毎日、愚痴ばかり・・・

愚痴らないようにしようと思っていたのにグチってしまった話。 motoshidaa.hatenadiary.jp 昨日ブログに書かせてもらいました。 なにしろ、40代後半にもなって、なお人間的には未熟な僕ですから。 きっと、他にも40代で未熟な方がいらっしゃるにちがいな…

2017-09-26 「グチらない」と思っていたのにグチってしまった

ちょっと前に書いたグチについてのブログ motoshidaa.hatenadiary.jp ここで、グチは解決策のないことばであり、イヤなことがあったら、それは筋トレだと思えということを書きました。 自分に「これは筋トレ、これは筋トレ・・・」と言い聞かせて、イヤなこ…

2017-09-25 過去ブログを読んで、しっかりしなきゃと思った

いまから七年前、その日に学んだことをメモしていくためにブログを書いていました。 我ながらエライなぁなんて、うぬぼれてしまいます(汗) その名は「勉強するおじさんのひとりごと」。 なんともダサいネーミング。と言っても、このブログは「みっちー日記…

2017-09-24 質問する力はあなどれない

最近、1日1章ずつ読んでるのがこれ。 世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」 人生に奇跡を起こす12のステップ 作者: アンソニー・ロビンズ,クリス岡崎 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/04/10 メディア: 単行本(ソフトカ…

2017-09-23 敬老の日はとっくに過ぎましたが、「最近老けた」と言われました

先日、職場にて、若い女性から 最近、老けましたねぇ と言われました。 なぬッ・・・ そっかー、老けたかぁ 人間、みんな、老けるもの。 生きとし生けるもの、いずれか歳をとらざりける。 ・・・などと、自分をなぐさめている場合じゃない(汗) まずは、気…

2017-09-22 休養も仕事!

んー眠い! 今月は、仕事が休みのたびに映画館に行っていたので、もう7本も観ています。 ブログも映画のことばかり・・・ motoshidaa.hatenadiary.jp motoshidaa.hatenadiary.jp motoshidaa.hatenadiary.jp motoshidaa.hatenadiary.jp motoshidaa.hatenadia…

2017-09-20 もう一度時間の使い方を考えなきゃ!

再び体重が増えてきてしまったので、ウォーキングを再開することにしました。 この夏は猛暑だったということもあり、すっかり歩くことをサボってしまっていたのです。こともあろうに、筋トレまでやめていました。 そんなつけがまわってきたのでしょう。再び…

2017-09-19 根拠のない自信を持とう!

先日、本棚の整理をしていることをブログに書いたのですが、そのときに、アンソニー・ロビンズの本を再読したことも記しました。 motoshidaa.hatenadiary.jp これこれ。 世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」 人生に奇跡を起こす12…

2017-09-17 福山雅治主演「三度目の殺人」の感想

福山雅治主演、そして主な出演者としては、役所広司、広瀬すず、みんないい味だしていました。 ちなみに、私は「ひとつ屋根の下」で福山雅治が演じたチイ兄ちゃんファンでした。最近だと、昨年の主演映画「SCOOP!」も好きでした。 あとは、広瀬すずという女…

2017-09-16 あらゆる行動の「源」とは?

あいかわらず本棚の整理を進めています。「この本は捨てちゃえ」とか、「この本は必要」とか、あるいは「この本はもう一度読んで、それから判断しよう」とか・・・。 なかなか決めきれず、優柔不断さが出てきたりします。 まあ、もう一度本を読む機会ができ…

2017-09-15 私のFacebookページと別のブログについて

実は、このみっちー日記に、Facebookページがあります! こちらのバナーをクリックすると、私のページに飛ぶことができます。一度ご覧ください。 みっちー日記 楽しく生きる! と言っても、ただ、ブログの更新情報をお知らせしてるだけ。しかも、最近まで放…

2017-09-13 近江谷太朗プロデュース "yataPro" vol.2「エール!」がよかった!

観劇してきました! ブログのタイトルのとおりですが、「エール!」というお芝居です。 このお芝居を知るきっかけになったは、主演者の木村玲衣さんのツイート。 お待ちかねyatapro『エール!』前売り発売は本日12時からもうすぐですよ〜〜!!!元劇団員の…

2017-09-12 面倒くさいからグチらない

昨日ご紹介したこれ 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2009/01/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 15人 クリック: 156回 この商品を含むブログ (152件) を見る 本田直之さんの本。 (…

2017-09-11 本棚の整理中

現在部屋の断捨離中! 聖域なき、お部屋の改革を進めていまして、本たちも例外ではありません。もういらないと思った本は、どんどん処分しております。 けっこう、おかげで棚に空きができてきました。最後はこの本棚も捨ててしまうつもりですが、2つ並べて…

2017-09-10 おすすめ電動歯ブラシ、今買うならこれ!【2,017年秋版】

今や、このサイトをチェックせずして、家電製品を買うことはできない人が多いでしょう。 kakaku.com そして、自称「電動歯ブラシ研究家」の私が、最近価格.comを見ていたら気づいたことがありました。 電動歯ブラシは、今、まさに狙い目の製品があるのです。…

2017-09-07 私がブログを書く上でボトルネックとなっている要因は何か

私は生産性が低いためか、ブログを書く時間をうまく確保できません。 1日に24時間あって、それは誰でも同じです。ところが、ある人は、ハードな仕事を抱えているはずなのに、かなり長いブログを書いています。 ところが、私は、毎日、少しだけしかブログを書…

2017-09-06 新しい試みをしてみる

ここは有楽町駅前。目の前にイトシアがあります。 全く知らなかったのですが、ここには映画館がありました。 ヒューマントラストシネマ有楽町という、テアトルシネマグループの映画館です。 ここには2つのスクリーンがありまして、私が行ったのはシネマ2と…

2017-09-05 レイ・クロック「私にとっては、仕事が遊びそのもの」

先日、ブログに書いたように、「ファウンダー」を映画で観ました。とてもおもしろかったです。 そこで、この映画の元になっている本を読むことにしてみました。 成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRES…

2017-09-04 いい映画が観たいものだなぁ・・・

最近、近所の映画館だけでなく、都内の映画館を攻めてみています。 たとえば、これ motoshidaa.hatenadiary.jp こちらは恵比寿で観た映画です。 本当に観てよかった。わざわざ恵比寿まで行ったかいがありました。 そして、これ motoshidaa.hatenadiary.jp こ…

2017-09-02 考えて、考えては実行し、また考えて、考えては実行するしかない

最近仕事が不調で・・・、 ていうか人生が不調そのものなんですけどね(笑) うまくいかないことってよくあります。仕事で異動になり、慣れない仕事をしているときや、役職がついて責任のあり仕事を任された時など。 こんなはずじゃなかったのに、って感じにな…

2017-09-01 「学びのカンブリア爆発」ってすごいことばだな

カンブリア爆発とは 古生代カンブリア紀、およそ5億4200万年前から5億3000万年前の間に突如として今日見られる動物の「門(ボディプラン、生物の体制)」が出そろった現象である。 カンブリア大爆発と呼ばれる事もある。 (「カンブリア爆発 - Wikipedia」よ…

2017-08-31 9月はブログをがんばろう!

8月が終わっちゃいましたね・・・汗 時が経つのはあっという間だということを、改めて実感してしまいます。 振り返ってみて、8月は、本当にだらけていたなぁと思います。仕事もブログも全然ダメダメ。せめてどっちかがんばれよって我ながら思います。 だか…

2017-08-30 クレームが私を強くしてくれる(はず)

昔、塾の先生をしていた頃に、会社の幹部の方から、この本を勧められました。 塾生の親は、子どもを放任している方も多かったのですが、かなり熱心な方も多かったです。 そして、成績が上がらないと、クレームになります。 もちろん成績が上がらないのは塾の…