
みっちー日記3 40代独身の楽しい人生

毎日の楽しい日記、まあ、雑記です。

2017-03-12 みっちー、上野の「大統領」を初体験する

f:id:motoshidaa:20170312232138j:image

めずらしく上野に登場!!!

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232154j:image

マルイが見えるところの横断歩道を渡り

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232217j:image

上野御徒町中央通りという通りを少し歩いていくと・・・

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232235j:image

ジャーン!!!

 

大統領というお店があるのでした(^^)

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232355j:image

お店の中には長いカウンターの席があります。

 

  f:id:motoshidaa:20170312232413j:image

こちらはメニュー。もつ焼きがメインのようです。

 

ただ、今回、ここは2件目のため、酔っ払ってるし、お腹もたまっている。

 

が、

 

かんぱーい!!!

 

f:id:motoshidaa:20170312232450j:image

大統領のジョッキにハイボール!!!

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232500j:image

酔っ払ってるのに、焼酎をロックで注文してしまった(汗)

 

そして、食べ物はオススメされるままに注文しました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232434j:image

ポテトサラダ!!!

 

大きなポテトがすりつぶされずに入っていました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232525j:image

 

 

盛り合わせ!!!

 

酔っ払ってなければ、腹へってれば、もっと食べるのに!!!

 

 

 

f:id:motoshidaa:20170312232540j:image

そして、もつ煮!!!

 

もつ煮大好物なんで、もっと食べたかったなぁ(^^)

 

 

雰囲気バッチリ、味もバッチリ、上野の大統領、気に入ってしまいました。

 

酔っ払う前に一回来て、堪能しなきゃなぁ。

 

また来ることにしよう(^^)

 

 

2017-03-11 最近夜更かししてしまう理由

最近、しばしば寝るのが遅くなります。

 

理由はブログを書いているからなんですが、ブログを書くのが遅いからってわけではありません。

 

たとえばこのブログ

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

この中にお笑い芸人のみっちーが登場します。そうすると、悪い行動が起きるのです。

 

ブログに書く前に、どんな人物かチェック

↓↓↓

YouTubeで ネタをチェック

↓↓↓

他の動画もチェック

(たいてい格闘技に落ち着く)

↓↓↓

夜更かし

 

こんな流れ(´・ω・`)

 

 

このブログを書いた時も。 

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

ブログ中にブルゾンちえみが登場します。

 ↓↓↓

YouTubeブルゾンちえみのネタをチェック

↓↓↓

他の動画もチェック

(たいてい格闘技に落ち着く)

↓↓↓

夜更かし

 

ブログ書いてるといろいろ調べなきゃと思って、ネットに費やす時間をかなり使ってしまいます。

 

そのうち本筋とは離れていっちゃうんです。新たな波に乗っかってしまうんですね。

 

まさにネットサーファー

 

夜を徹してのサーフィンに励むわけです。

 

やばいですねー。

ミッドナイトネットサーファーはもう卒業しなくては!!!

 

ということで、長年の課題でもある夜更かし癖を、改善しようとがんばる私でした。

 

が、こういう癖がなかなか治らないのは言うまでもありません(´・ω・`)

 

2017-03-10 嘉門達夫さんみたいに五段活用してみた

嘉門達夫さんと言えば替え歌の名人です。

 

今まで最も心に残っているフレーズは、

カツオ風味のほんだし♪♪

のコマーシャルの替え歌

 

カツオ風味のふんどし♪♪

 

かなり印象に残る替え歌です。

 

また、替え歌だけでなく、「行け!行け!川口浩」とか「ハンバーガーショップ」のようにおもしろいオリジナル曲が多数あります。

 

私が印象に残っているオリジナル曲は、タイトルは忘れてしまったんですが、五段活用するやつです。

 

五段活用というのは口語文法の用語で、動詞や形容詞などの語尾が変化することですね。

 

例えば「歩く」なら

歩かない

歩きます

歩い

歩く

歩くとき

歩け

歩け!(命令口調)

と変化するやつです。

 

ところが、嘉門達夫さんの五段活用はちょっとちがうのです。

 

たとえば

段田男(だんだだん)」

なら

 

ダンダダン

ヂンヂヂン

ヅンヅヅン

デンデデン

ドンドドン ♪

 

サッポロ一番

なら


サッポロ一番

シッポロ二番

スッポロ三番

セッポロ四番

ソッポロ五番

となります。

 

初めて聞いた時はかなり意表をつかれました(笑)

 

さすが嘉門達夫さんです。

 

こういう言葉つかいの達人になりたいものです。

 

そこで、私も、ちょっと練習してみました。

 

しそ焼酎「鍛高譚たんたかたん)」の五段活用!

 

たんたかたん

ちんちきちん

つんつくつん

てんてけてん

とんとことん♪♪

 

まあ、「段田男」のパクリですけど(笑)

けっこうおもしろいですね!

 

 

では、「ラ・ラ・ランド」の五段活用をやってみよう!

 

ラ・ラ・ランド

リ・リ・リンダ

ル・ル・ルンバ

レ・レ・レンコン

ロ・ロ・ロンドン

 

って全然、ダメだね・・・(´・ω・`)

 

やっぱり嘉門達夫さんにはなれないみたい。

 

顔洗って出直してきます!

 

・:*。・:*三( o'ω')o

 

2017-03-09 うさぎってさみしいと死んじゃうんだよ~中年男子より~

ペットショップで、かわいいウサギを発見

f:id:motoshidaa:20170309033504j:image

 

ネザーランドドワーフという種類で、ピーターラビットのモデルになった種類らしい。

 

 

f:id:motoshidaa:20170309033525j:image

角度を変えて撮影!

 

かわいいですねぇー( ・ᴗ・ )

 

 

f:id:motoshidaa:20170309033534j:image

アップで撮影!

 

こいつはやっぱりかわいいやつだ( ・ᴗ・ )

 

 

f:id:motoshidaa:20170309033544j:image

もう一匹発見!

 

あ、ウサギは一羽って数えるんだっけ?

 

色違いだけど、かわいいやつだ( ・ᴗ・ )

 

 

f:id:motoshidaa:20170309033507j:image

二羽、仲良く並んでパシャリ!

 

やっぱり、生き物がうちにいるといいなぁ。

 

こんなかわいいやつがいたら、すごく癒されるにちがいない。

 

一人暮らしのおうちに帰っても、こいつらがいたらさみしくないかもね。

 

ウサギってさみしいと死んじゃうんだよ

 

って言ったのはノリピーだったかな?

 

 中年男子もさみしいと死んじゃうんだよ

 

 

 

・・・・・・キモッ!

 

そんな中年男子、いやだな

 

1人でも強く生きよう!(笑)

2017-03-08 鼻が鳴る女の話

朝の通勤電車、一時間の通勤時間、私にとっては少しでも座れたらありがたい。

 

いくつか駅を過ぎ、目の前の人が席を立ち、ようやく座ることができました。

 

座った瞬間、心の中で自然と「ふーっ」って声が出ます。

 

ところが、隣に座っている方が何かびっくりしています。

 

なんと、そのまた隣の女性の鼻が定期的になるのです。しかも、轟音で。

 

おそらく鼻をすするときにその音は出るのでしょう。

 

ゴォォォォッッ!

 

まるでいびきのようです。

 

でも、その音を発している当の本人はすまし顔で座席に座っています。

 

いやいや、びっくり。本人はそんなに大したことをやっているという意識はないんですね。すごい音なのに。

 

 

☆☆☆

 

 

ところで、この女性のようにとまではいかないけど、音を発してしまう人、けっこういますよね。

 

クチャクチャ食べる人

 

とか

 

鼻息荒い人

 

など、けっこういます。

 

そういう人は、そのクセが噂になり、まわりから嫌がられます。

 

でも、自分では気づかないものです。

私はあまり気にしませんけどね。

 

ただ、もしかしたら、私にも、そういうクセがあるかもしれません。そう考えると、ちょっとこわいですね。

 

 

☆☆☆

 

 

私が自覚していることとしては、まず

 

お腹がよく鳴る

 

ことです。

 

これは腹がへって鳴るわけではありません。お腹の調子がよくなくて鳴るのです。

 

音の感じとしては

 

ピーとかギュルギュル

 

です。

 

これ、シーンとしているときはものすごく恥ずかしいんですよ。電車の中とか、一瞬静かなときがあって、そんなときに限って「ピー」って音を発してしまいます。

 

最近だと、映画「La La Land」に行ったときでした。この映画は歌が多いので、そのときはよかったのですが、ちょっと静かなシーンのときもあります。

 

静かなシーンって、たいていいいシーンじゃありませんか。そんなときに限って

 

ピーーーー!

 

って鳴るんです。この悪いお腹が。

 

なんていう運命のいたずらなんだろうと思います。そんなときの私は心の中で思わず

 

OH MY GOD!

 

と叫んでしまいます。

 

ホント、このお腹キライ。

 

 

「鳴る」といえば、鼻も鳴ります。

 

もともと鼻づまりだった私。一昨年鼻の穴を切って開通させたんですが、鼻づまりは今でも起こります。

 

それで、思いっきり鼻をすすることがあるんですよ。そのときの音って、ふつうは「ズズズ」です。

 

でも私がすすったとき、たまに

 

ピー

 

って音がするんです。

 

思いっきりすするので、思いっきり大きな音が鳴ります。そのときはとても恥ずかしい。

 

なぜ、この音?????

 

これもホントいやだ。

 

 

☆☆☆

 

 

最初に鼻が鳴る女の話をしましたが、振り返ってみると

 

自分も鳴ってるじゃん(笑)

 

ごめんなさいm(_ _)m

 

人のことばかり責めないで、自分も音を発していることに反省したいと思います。

 

そして、人のことを責める人間ではなくて、そういうのを認める寛容な人間でありたいと思った次第です。

 

2017-03-07 池袋にある「すし居酒屋 小池」は噂どおりの安いお店だった

先日M兄会で利用した、すし居酒屋小池のリポートをしていなかったので、簡単にやってみます。

 

場所は池袋です。

r.gnavi.co.jp

 

駅からちょっと歩いて、目立たないところにあるんですが、入り口は写真を撮るのを忘れました。すみません。

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040200j:image

これは昨日も載せた画像。

 

生ビールがなんと150円!!! 

 

そして・・・

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040224j:image

ハイボールも150円!!!

 

f:id:motoshidaa:20170307041139j:image

金曜日も、祝前日も、毎日セールだそうです。

 

 

注文はタッチパネルで 

f:id:motoshidaa:20170307040501j:image

見てのとおり、こんなに安い。

 

そして、注文してから出て来るのがとても早い。飲むのにも食べるのにも、ここはとてもよい。

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040531j:image

ポテトサラダ!!!

 

ちょうど2人で食べられるようになっています。

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040558j:image

ネギ間も4本で、2人で食べるにはいい感じですね。

 

ネギ間に関しては4本だけじゃなく、もっと注文できるようになっています。

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040655j:image

こちらはお寿司です。

 

やっぱりすし居酒屋ですから、これ食べなきゃね!

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040723j:image

さわらの西京焼き

 

これだけは出てくるのがおそかったけどなんでかなぁ?

なんか冷めてた感じがしたけどね。

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040759j:image

牛すじの煮込み

 

ほどよいしょっぱさだった。

 

 

f:id:motoshidaa:20170307040848j:image

ホタルイカの沖漬けです。

 

これはまあまあだったかな。

 

けっこう食べて、けっこう飲んで、2人でだいたい7000円くらいでした。こんだけの量でこの値段かぁっと2人で驚きました。

 

噂通りコスパのいいお店です。

ここはもっと利用したいところですね。

 

どうやら、系列のお店が都内のあちこちにあるようで探してみたいと思います。

 

それにしてもいいお店がみつかってよかった。

また来ようっと!

 

満足度

☆☆☆☆★(星4つ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-03-06 すし居酒屋 こいけにて、M兄会を実施!

f:id:motoshidaa:20170306120718j:image

いけふくろう!

 

そう、ここは池袋です。

 

何しに来たかというと、今日はなんと、M兄会!

 

もともと、私は池袋で働いていたんですが、そのときに知り合いになったのがM兄。

※M兄は「えむにい」と読む

 

それ以来、異動になってからも交流していて、定期的にM兄会を実施しています。M兄会といっても、M兄が主役というわけではないんですけどね(笑)

 

ちなみにM兄はとてもやさしい愛されキャラです。

かなりくだらなくて返すことばも見つからないほどのひどいギャグで、場の雰囲気を和ませます。

ある意味頭の回転がずば抜けて早い人だと言えるでしょう。

 

そんなM兄と昨夜は飲んでいました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170306120604j:image

ということで、記念撮影。

 

最近は髪型を変えて、ボウズ頭になりました。

(言われるまで気づきませんでしたけど・・・)

 

ただ、顔出しはやめてというので、モザイクをかけておきます。

 

 

会場は、池袋にある「すし居酒屋 小池」です。

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:motoshidaa:20170306120739j:image

ビールで乾杯! 

 

f:id:motoshidaa:20170306120744j:image

2杯目はハイボール

そのあともずっとハイボール

 

ところで、このお店はとても安い。

 

f:id:motoshidaa:20170306120816j:image

生ビールやハイボールは150円です。

 

こんなんでモトがとれるんですかね?

とりあえず、調子に乗っていっぱい飲んじゃいました(笑) 

 

基本、M兄会は2人で飲みに行くんですが、今回も楽しかったです。

 

M兄はプレロスマニアなので、楽しいプロレスの話をたくさん聞くことができました。

 

特に女子プロレスの話。

全女(全日本女子プロレス)のジャンボ堀とかタランチェラの話題で盛り上がれる人はなかなかいません。

 

あとおもしろいものを見せてもらいました。

 

f:id:motoshidaa:20170306120643j:image

 

わかる人にはわかるこの画像。

 

右がM兄 、顔出しNGなのでドクロを加工しました。

 

左は、なんと

アニマル・ウォーリアー

なのです。

 

アニマルといえば、プロレス好きなら知らない人はいない伝説の存在「ロード・ウォーリアーズ」というタッグチームの1人です。

ロード・ウォリアーズ - Wikipedia

 

どれくらい強いかというと、全盛期のジャンボ鶴田天龍源一郎のタッグに勝つくらいの強さなのです。

 

そんなアニマルとの2ショット記念撮影!

さすがM兄です。

すごいなぁ・・・

 

こっちはアニマルが日本に来ていたことすらしなかった(笑)

 

 

で、あっという間に2時間くらいたって、飲んで食べておなかいっぱい。

1人3500円くらいでたらふく食べました。

 

いやー、小池最高だ

また来よう!

 

 

家に着いてからはハーゲンダッツ

f:id:motoshidaa:20170306120939j:image

今回は華もちのごま胡桃です。

 

おいしかった(^^)